2015年01月24日

祝・みんく結石完治♪

2週間前血尿がきっかけで受診し、ストラバイト結石が発覚したみんく

2週間分の石を溶かしやすくするサプリメントを頂いて帰り、即結石用のドライフードを注文し朝のフードの時はそちらに変更、また元々フードをふやかしてあげていたのですが、更にお水の量を増やし、夜の手作りご飯の時もお水でひたひたにし、そして食事の時にふやかしたりするお水は水素水(ペット用のミネラル0)を使っていたのですが、普段置いておく飲み水も水素水に変更して様子を見ること2週間、本日再度チッチを持参しみんくの結石綺麗になくなってましたexclamation×2

あ、ちなみに心配していたみんくのチッチ、案外すんなり

NCM_0586.jpg

ゲットする事が出来ました〜顔(イヒヒ)
みんく姉さんやれば出来る子顔(笑)

今回プーは顕微鏡画面は見なかったのですが、先生が見て下さってなくなってました、と、またphも2週間前の7.5から6.5に下がってて(正常値6〜6.5)
エコーでも前は子宮の中で時々キラキラ光る物が見えたのが、今回は見えず、綺麗ですねと言っていただけまして、みんくの結石完治と言ってよさそうですClap

ただ、結石に関しては体質的な事も大きいのでもし可能であればフードはこのまま結石用を続けてもらった方が良いかもしれませんと…
勿論、それは全然構わないのですが、ただ先生曰くフードをひたひたにふやかしてるならもしかしたら普通のフードでも大丈夫かもしれませんが、それは変えてみてみないとわからなかったり…
またプー家は普通のフードは数種類ローテーションしてるから、その中でこれは大丈夫でもこれは合わないというのもあるかもしれないので…
で、出した結論が結石用フードと普通フードを混ぜてあげようかと顔(汗)

その理由の一つは現在きららは腎臓用のフードをあげていて、みんくは結石用、となると普通フードを食べるのはみゅうだけ…一番食べる量が少ないみゅうフード開封したら1袋食べきるまでにどれだけ日数がかかるか、その間に酸化してしまうんじゃあせあせ(飛び散る汗)
という事もあり、みんく姉さんに結石フードメインで普通フードの消費も少し手伝ってもらう事にしましたエサ

ただ勿論尿の様子はよく見ていって、実は今回の結石発覚する前に昨年血尿を出した時に何かの役に立つかな?と思って買ってあったのですが

cats.jpg

尿のphを見る(細かい数値測定は無理ですが)試験紙があるので、こちらで時々尿の様子を見ながら、もしおかしいなと思う事があればまたすぐに受診しますが、そうでなければ3〜4ヶ月に1回程度で尿検査をしていく事になりました犬(笑)

思えば血尿を出した頃、いや出す前からだな…しばらく食欲が落ちていたみんくですが(ヒート後2ヶ月位の時期も関係してたかもしれませんが)
この数日はすっかり食欲も戻り、結石でお腹痛かったのも治まってか本調子に戻ったようで、本当に一安心です顔(笑)

NCM_0591.jpg

皆様にもご心配のコメント等頂き、個別にお礼が出来ず申し訳ないですが、ご心配頂いた皆様にはこの場を借りて本当にありがとうございました。

皆様の温かい励ましと応援のお言葉が本当に嬉しく、有り難く。
正直発覚した時は心配や不安でかなり凹んでましたが皆様の温かいお言葉にどれだけ励まされ救われたか、細々ですがブログを続けていて本当によかったと改めて感じました。
そして今回嬉しいご報告が出来て本当によかったと思います。
みんくもよく頑張ってくれました、これでみんくは

NCM_0614.jpg

はい、大丈夫ですexclamation×2
再発だけしないようによくよく注意しながらこれからもまた美味しい物たくさん食べていつまでも元気で食いしん坊なみんく姉さんでいてもらおうと思います顔(ペロッ)

さて、そんなみんくの病院を終えて帰宅すると家
みゅうのケージの中の異変に気付いたプー、それはsoon

NCM_0587.jpg

ケージの中のクレートの向きが…ちなみに普段は

NCM_0590.jpg

当然ですよね、こうでないとクレートの中に入れませんからあせあせ(飛び散る汗)
あ、後ちなみにですがプーが出掛ける時に意地悪で向きを変えていったのではありませんのであしからず手(パー)(笑)

みゅうちゃん、あなたは一体留守番中に何をやってたの?
もうそんな子は、そんな子は〜

NCM_0601.jpg

荷物用の台車にでも乗っときなさい顔(笑)
今日はみんく病院のため車が必要でパパの送り迎えだったんですが、そのついでに買い物もしていたんだけど、台車を積み忘れて行き顔(なに〜)
持ちきれなかった荷物を車に置いてあったのでパパのお迎え時に台車を積み込み部屋に持ち帰るつもりでお迎えに出たのですが、何となくみゅうをお供に引き連れ、そしてまた何とな〜く台車に乗せてみたくなって、実際乗せてみたらノリノリでした〜

って、嘘です、実際は腰が引けてました顔(汗)

さて、買い忘れたお米を買いに再びスーパーに寄ってからパパの会社にお迎えに行ったけどなかなか出てこないパパたらーっ(汗)
待ってる間プーのお膝にいるというのに何故かヒャンヒャンうるさいみゅう…
もうそんな子は、そんな子は〜

NCM_0605.jpg

ダッシュボードにでも乗っときなさい顔(笑)
ここに乗れるのは体格的にみゅうだけ、みゅうちゃん特等席だよ〜よかったね〜(笑)
こうしてパパを待つこと数分やっと出てきたパパのお膝に無事抱っこされて帰宅したみゅうでした〜
これで少しは疲れてくれたか今は大人しく寝てくれてます眠い(睡眠)

さて、みんくとみゅうは元気ですがこのお方は…

NCM_0609.jpg

はい、きららも元気ですよ顔(イヒヒ)

どの位元気かといいますとsoon
ブラッシング後のご褒美のオヤツ

anigif1.gif

ちょっと意地悪して離してあげなかったら、、、必死か(笑)
でもま、この位食欲もあって元気ですという事でご安心頂けたらと思いますGood

さてさて、今日は病院と、お留守番(お留守番の間寝ずに待ってるみんくなので)と、お散歩で疲れたみんく姉さんはパパが帰宅すると

anigif2.gif

パパの腕枕で至福の表情で安眠しておりました眠い(睡眠)
その寝顔を見ているとプーもとっても幸せな気分になって、そして今日はやっとプーも落ち着いて安眠できそうです眠い(睡眠)

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい四葉



ニックネーム プーちゃん at 02:56| Comment(3) | TrackBack(0) | みんく結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

みんく、血尿⇒膀胱炎⇒ストラバイト結石

まず初めに本日画像なしの上に長文になりますあせあせ(飛び散る汗)

昨日は昨年末にアップしましたプーの新たに決まったお仕事の初出勤日でした
朝から夕方までお仕事し、出勤時から約9時間後に帰宅家

するとみんく、留守番中に1回チッチしてあったのですがプーが帰宅後すぐにしたシッコがかなり濃い黄色でその時点でプー、あ、マズイかもと思っていたら…次にしたチッコが血尿であせあせ(飛び散る汗)

実は書きそびれていたのですが、みんく昨年の2月に初めて血尿を出しましてその時もプーがお仕事から帰宅したら真っ赤なチッチをし慌てて病院へ駆け込んだ事があったのですが、その時はどうもお留守番中の約6時間ちょっとチッチをしてなかったのと、また2月という季節柄寒さや、後はおそらくお留守番のストレスもあったのではないかと思うのですが、膀胱炎との診断であせあせ(飛び散る汗)
血止めと抗生剤のお薬を頂き、抗生剤は注射でも入れて頂きまして注射

ただその時に先生から(この時は主治医の先生がお休みの日だったため他の先生に見て頂きました)
血尿の場合もしかしたら結石や腫瘍が出来ていてそれが原因で血尿が出る可能性もあるとのお話を伺い、なので本当は念のため尿検査もした方が良いとのお話だったのですが、その後みんくの尿を採取するのがなかなか難しく(難しい理由は後程記載します)

またその時はお薬が効いてすぐに血尿も治まったり、当時は基本週6日勤務で午後7時までお仕事でしたので、実際その日も7時過ぎに帰宅後血尿、病院が8時迄なので速攻パパにTELして帰ってきてもらい…パパが帰宅しないと車がないためあせあせ(飛び散る汗)
8時前ギリギリで病院に滑り込んだ状態でした。
なのでその時はお薬は飲ませ切りましたが結局尿検査はする事なく日々が過ぎ…

ですが実はその後も6月と8月にも1回ずつ血尿を出したのですが、膀胱炎は癖になりやすいと聞いていた事や、またその時も血尿が出た時間が遅かったり、抗生剤を常備薬で頂いてあったのでそれを飲ませると血尿自体は3回程で治まって普通のチッチに戻った事もあり、またそのまま日々が過ぎてしまっていましたふらふら

そして昨夜の4度目の血尿。
ちなみに昨夜も血尿を3回程出した後は普通のチッチに戻ったのですが気になる事もあり…チッチの中にキラキラ光る物が混じっている様な…だたみんく姉さんその時のチッチトイレから外してしてくれたのでたらーっ(汗)
色を見るのに一旦トイレシートに吸い取らせたものの、もしかして年末にかけたワックスが剥がれて光ってる可能性も?とは思ったのもあったのですが、血尿は自然に治まったものの常備薬の抗生剤もなくなっていたし、やはり一旦は血尿が出た事もあったので今日の朝一で病院に行ってきました病院

まず先生に昨夜からの状態をお伝えするとおそらく膀胱炎でしょうがやはり結石や腫瘍が心配なのでとエコーを撮って頂いたのですが、まず膀胱の形は綺麗なので腫瘍の心配はなし、ただ時々キラキラと光る物が映り…しかしエコーではそれが結石なのか、もしかしたら昨夜の血尿の残りの血の塊が浮遊している可能性もあるがエコーでは判断できず、判断するにはやはり尿を調べてみないと…との事でしたので、上手く取れるかわからないけどとりあえず容器を頂いて帰り来週きららの血液検査にまた病院に行く予定なのでその時にでも持ってきますと、ひとまず膀胱炎用の抗生剤と尿採取用の容器を頂きお会計して帰宅したのですが家

ただ頭の中では昨日のチッチのキラキラも引っかかっていたのでなるべく早い方がいいよなぁ…と思い一旦帰宅後何とか尿の採取に成功し再び病院に出戻って検査してもらったところやはり結石が見つかりました。
ph値も調べて頂いたところ7.4(正常値6〜6.5)でアルカリ性との事でストラバイト結石との診断…

治療としては食事療法が重要になってくるのですがそれに加えて結石を溶かし易くするためのサプリメントを14日分処方して頂き(膀胱炎の抗生剤6日分と併用) 
そしてサプリがなくなった2週間後に再び尿を持参して経過を見て頂く事になりまた容器も頂いてきましたが、果たして次回も上手く採取出来るだろうか…

というのも、ちなみにきららも3ヶ月に1回ずつ尿検査をしていますが、きららの場合ハウスをさせているとハウス内ではチッチをしないので、朝起きて1〜2回チッチさせた後しばらくハウスに入れてしまい、そして病院に行く前にハウスから出し、シートを裏返したトイレに連れて行ってチッチチッチとコマンドを出すとしてくれるので採取できるのですが犬(笑)

みんくの場合常にフリー状態でチッチもフリー顔(汗)
好きな時にしてしまうのと、ハウスがない、そもそもハウスに入れないので、ハウスに入れてる間はチッチをしないが通用しない…

また、我が家のちっち事情でみゅうがするときららが上に掛け、続いて更にその上にみんくが掛けるというマーキング順があり…掛けるといっても真上にでなく若干ズレたりもするのだけど、採取をしようと思うとシートを裏返しておかないとシートに染みてしまって採取できないし、ただそうなると順番にした場合きっと混ざってしまってみんくの尿だけを摂取するというのが難しく、だからといってみんくのみがする場合を狙おうにも正直いつするか…食後する子が多いかと思いますがみんくはそうでもなく本当にフリーでしたい時にするし、仮に一旦トイレを撤去してしばらく出来ない様にしておいて溜めておいて出掛ける直前にトイレを設置したらするのではとお思いかもしれませんが…

みんく普段でもよくトイレを外す事がある子なので…お恥ずかしい限りですがたらーっ(汗)
なので仮にトイレがなくても、なかったらなかったでその辺でしちゃうだけでしょうし顔(なに〜)

またきららの様にコマンドでしてくれる感じでもないので、本当にタイミングも難しく採取が難しい訳でして。。
今日は病院から帰宅後だったので溜まってるかな? というのもあり、留守番時ハウスでお留守番のきらみゅうを帰宅後も出さずにそのままみんくだけシートを裏返したトイレに置き一応コマンドをかけて粘っていたらしてくれたので採取出来て今日の検査に至ったのですが、次回はどうしたものかとまだ2週間先の事を今からかなり悩み中です。。。

しかし本来なら昨年の最初の血尿の時に尿検査もしておけばよかったのですが、その様な摂取の難しさや、血尿がすぐ治まったり、またその時の時間等の事情からこれまで尿検査をしてこず、正直いつから結石があったのか状態なので、結石が原因で膀胱炎になったのか、膀胱炎が原因で結石が出来たのかを先生も判断できず…
もし最初の血尿の時に既にあった…結石が原因での膀胱炎たっだとしたらみんくには本当に申し訳ない事をしました。

なのでもぅ採取が難しいなんて言ってられないし、2週間後にまた頑張って尿採取し検査してもらいたいと思います。

そして何よりも結石が一日も早くなくなるように今一度食事をしっかり見直しケアしていけたらと思います。

まとまりのない文章の上に長文になってしまいましたが、最後までお読み下さった方がいらっしゃいましたらありがとうございました。
あ、最初に画像なしと書きましたがやっぱり1枚だけ〜

NCM_0572.jpg

お仕事終わりのパパをお迎えに行って今か今かと待つみんく犬(笑)

みんく、現在食欲は若干落ちてますが…これは結石の影響もあるかもしれませんが、前回のヒートから約2ヶ月後というのも関係あるかも。

しかし、それ以外は至って元気Good

今日病院に行く時も自分だけがお出掛け〜と嬉しかったのか外に出た途端、いやもうエレベーターから出た瞬間からダッシュ、ダッシュでダッシュ(走り出すさま)
駐車場に走り車に飛び乗りsoon病院に到着した途端に撃沈してました顔(なに〜)
しかも繰り返し2回(尿を持参で出戻ったので)顔(汗)

なので3度目の正直でお迎えのお供の選抜だったのでした〜顔(イヒヒ)



ニックネーム プーちゃん at 01:51| Comment(4) | TrackBack(0) | みんく結石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする