2016年07月20日

揃ってお出掛け♪

3連休、皆さまいかがお過ごしでしたか?

プー家は初日だけちょこっとお出掛けしてきました犬(笑)

DSCN6947.JPG

以前パパが出張中にプーとわんズだけで行った近くのカフェへレストラン
パパを連れて行ってあげましたよ顔(イヒヒ)

cats.jpg

パパはタンシチュー、プーはオムライスのランチ、わんズにはパンケーキをそれぞれ注文
タンシチューを一口もらったのですがタンがすんごく柔らかくて、さすがお店お勧めのお品だけある〜って感じで絶品でしたexclamation

あ、プーのオムライスもとっても美味しかったし〜
みんくとみゅうはパンケーキをとっても嬉しそうにガッツいていたし犬(笑)

室内わんこOKで、看板犬&看板猫ちゃん達は大人しくって可愛いし、何より近いので是非また皆で行きたいと思いまするんるん

さて腹ごしらえした後は、この日は曇り気味で風も結構あったので大丈夫かなexclamation&question

3.jpg

ホームセンターの無料ランへ犬(足)

が、プーの日頃の行いが良すぎるせいか顔(ペロッ)
到着前は曇っていたのに、到着した途端

1.jpg

晴れてきてしまい、梅雨明けもしたプー家地方、晴れてくると当然暑くて顔(なに〜)

2.jpg

無料ランの使用は30分なのですが、30分もたずちょこっと遊んで早々に退散しあせあせ(飛び散る汗)

DSCN7216.JPG

店内の酸素カプセルでリフレッシュして顔(笑)
帰宅しました家

梅雨明けしてこれから本格的に暑い夏がやってくるのでお出掛けもままならないと思うけどふらふら
また家族揃ってお出掛けしようねわーい(嬉しい顔)



ニックネーム プーちゃん at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

みんくとみゅうの血液検査

気付けば7月も半分まで来まして月日が経つのが年々早く感じる今日この頃ですが、プーは7月が来るのを今か今かと待っていました。

というのも、思い返せば昨年11月
みゅうに気掛かりな事があって受けた血液検査でCREの数値が若干高く、でもめっちゃ心配するまでの数値でもない事や、CREは筋肉量にも関係したりするので
とりあえず3〜4ヵ月位の間隔で血液検査をしていき経過観察状態だったのですが、報告しそびれていましたが

3月に受けた避妊手術の1か月前である

DSC_0478.JPG

DSC_0479.JPG

2月に1度術前の血液検査

そして、手術当日

DSC_0480.JPG

DSC_0481.JPG

最終的な術前の血液検査を受けていました。

その結果はご覧の通り、2月の時点では若干下がりつつあり、しかも用紙の正常値は少し厳しめに書いてあるとの事で1.5であれば本当にギリギリだけど正常値
との事で3月の手術に踏み切ったのですが、まあ3月当日の検査ではまた上がっていたので中止!?とも思ったのですが、
先生曰くこの数値なら気を付けながら何とか手術出来る数値だし、延期する程ではないとの事で強行したのですが。

結果、術後のみゅうはめっちゃ元気だったので踏み切ってよかったのですが。

ただ、CREの数値は気になるところではあったのでCRE高いや、腎不全初期等のキーワードでネットサーフィンしていたところ、ふと目に止まった、
腎機能バイオマーカーSDMAという最新の検査を受けたわんちゃんのブログexclamation

そのブログと先生に伺ったお話によるとこれまでの検査ですと腎機能が75%失われないと結果に出なかったけれど、新しい検査では
40%失われた時点で結果に出るのでこれまでより約1年程早期発見が出来るexclamation×2

しかもBUNやCREの様に、食事や筋肉量に影響されにくく信頼度の高い検査であるとの事で、
避妊手術後の抜糸に病院へ行ったときに先生にこの検査はこちらではできないですか?と伺い、
ちなみに受けたという子のブログにも書かれていましたが外注の検査との事で、開始時期は検査機関との兼ね合いによる
との事でしたので、先生が問い合わせて下さったところプー家かかり付け病院の提携の検査機関では7月から検査開始との事でしたので、
7月になったら受けよう!と待ち構えていたのでした。

そして待ちに待った7月
検査機関のお休みや主治医の先生のお休み、自分のお仕事の都合を考慮して先週の水曜日に病院へ行き
採血してもらいSDMAは外注に出すための手続きをしてもらって、念の為院内での通常の検査もしてもらったところ

DSC_0482.JPG

何と、CREが正常値、しかもなんか結構いい数値に下がってるexclamation×2

いや、それはとっても良い事なんですが、じゃぁあの時は何だったの?
という疑問もありますが、とにかくちょっと一安心し、後はSDMAの結果を待つばかりとなったのですが
外注の為後日結果が病院に送られてきたら先生からまずお電話で結果をお知らせ頂けるとの事で数日の結果待ち。

そして先日お電話を頂き、SDMAは正常値が0〜14なんですが、みゅうちゃん12と問題ありませんでした。
との嬉しい結果犬(笑)

昨年から気掛かりだったみゅうの腎機能、一時的にCREが高かったので疑問や懸念はありますが、それでも信頼度の高い検査で正常値だった事で
やっとホッと胸をなで下ろしたプーでした。


そして、それまでの血液検査の結果から内臓系は全く心配していなかった、みんく。

3月の避妊手術当日の血液検査でも

DSC_0476.JPG

DSC_0477.JPG

パーフェクトと言える数値で安心していたのに…
覚えて下さってる方もいらっしゃるでしょうか?

4月のホウ酸団子誤食事件

その結果、誤食から2日後の血液検査で腎臓の数値であるCREが上昇…
ただこれが誤食が原因で腎不全を起こしてしまったか、もしくは一時的なものかはその段階ではわからないので
3〜4週間後に再検査しましょうと言われていたので3週間後の

DSC_0081.JPG

DSC_0082.JPG

5月11日に検査を受けたところ、下がってましたexclamation

この時は本当によかった〜と思ったものの、下がったとはいえ一度はCREの数値が上がったという事は何かしらのダメージは受けてるのではないか!?
という心配があり、今回みゅうと一緒にみんくもSDMAの検査を受けていました。

みんくに関しては5月に通常の検査を受けているのでとりあえず院内での検査はなしでSDMAの検査のみ外注に出してもらい、
先生からのお電話でみゅうの結果と共に伺ったのですが…

先程も申しましたが正常値0〜14のところ、みんくの結果は15って…
先生も仰ってましたがすごく微妙な数値。。。

先生、検査機関に聞いて下さったらしいのですが、検査機関でも、正常値を超えたらすぐ腎不全かというとそうではなく、
20〜25位で腎不全初期との事でこの数値だとまだ腎不全とまでは言えない。
でも正常値14のところ15だから一応基準値は超えてる…が、本当に微妙なところと…。
ただまだ投薬等の必要はないとの事で、今後3〜4ヶ月位の間隔でSDMA検査をし、数値が上がっていかないかだけ経過観察していく事になりました。

でもみんく姉さん、年齢的に体力の衰えは否めないものの、ご存じの方も沢山いらっしゃると思いますが顔(ペロッ)
相変わらずの食欲旺盛っぷりだし顔(イヒヒ)
実際に腎機能低下が始まっていたとしても、今は本当に極々初期だと思うので、
まだ早急な治療の必要はないとしても食事に気を配りながら定期的な検査できちんと経過を観察し、
先生ともよく相談しながらしっかり健康管理していきたいと思います。

あ、後、体重管理も…実は先日体重測定もしてもらったところ、みんくみゅう共に体重が増えてましたがく〜(落胆した顔)
という事でダイエットも頑張ります〜みんくとみゅうと、それからプーもね、え!?(笑)






ニックネーム プーちゃん at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

プロのお写真♪

先日6月のお出掛けダイジェストをアップしましたが、実はその中の1日お出掛けついでに4月に参戦した
春のペットカーニバルでプロカメラマンさんに撮影してもらったお写真が出来上がっていたので受け取ってきましたカメラ

今回も

DSCN5697.JPG

2016年後半、半年分のカレンダーと生写真

DSCN5698.JPG

そして今回のもう1品はステッカーでしたるんるん

DSCN5699.JPG

お友達との集合写真は撮影した家族分あってと至れり尽くせり

それから今回もデータを頂きまして

AAA_0207 のコピー.JPG

AAA_0208 のコピー.JPG

AAA_0211 のコピー.JPG

AAA_0216 のコピー.JPG

素敵な出来栄えに感激ぴかぴか(新しい)

AAA_0637 のコピー.JPG

そして、みんくはいつも数枚撮影してもらっても、どこが違う?状態のビクとも動かないポーズだったので今回は

AAA_0638 のコピー.JPG

伏せをさせて変化をつけてみました顔(笑)

AAA_0642 のコピー.JPG

一方のみゅうは

AAA_0643 のコピー.JPG

ポーズは変わらないけど表情が、2枚目の笑ったお顔が可愛いは黒ハート

AAA_0748 のコピー.JPG

AAA_0749 のコピー.JPG

AAA_0751 のコピー.JPG

AAA_0755 のコピー.JPG

お友達との記念も出来て、また1つ宝物が増えました四葉



ニックネーム プーちゃん at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする