2016年01月29日

ご報告。

昨日1月28日(木)
午前8時10分頃

我が家の愛しい愛しい 

きらら、永眠致しました。

最後まで、凄く頑張ってくれて、主治医の先生からも、
主治医がお休みの日に診てもらってた先生からも、

腎不全で吐かないのはきららちゃんが凄く強い子で、
この数値でここまでこれたのは本当によく頑張っってくれた証拠だと思います。

と言ってもらえたくらい本当に凄く凄く凄く頑張ってくれました。

きららはあんまり他の人やわんこに愛想のない子だったけど、これまで遊んで下さった皆さん、わんちゃん、ありがとうございました。

またお会いする事は叶わなかったけど、遠くからでも、きららを心配し応援して下さっていた皆さん、ありがとうございました。

昨日、今日、明日の午前中はやっとゆっくりきららと家族でお家で過ごす事が出来ます。

そして明日30日の午後13時に斎場に行き火葬してきます。
家族皆でお見送りに行ってきます。

そこで勝手なお願いですが、その時間きららの冥福を祈ってやって頂ければきららもきっと喜ぶと思います。


2016年1月28日

10歳9か月と24日

我が家に来て 10年5ヶ月と22日

きらら ありがとう。



ニックネーム プーちゃん at 09:09| Comment(7) | TrackBack(0) | きらら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

1週間ぶりの病院

1月13日(水)

前回病院へ行った時に点滴の輸液を2本頂いてきましたので、輸液がなくなるのがこの日の夜だったのですが、木曜日は仕事なので元々昨日行くつもりではあったのですが、実はこの日朝から少し元気がなく急いで朝一で病院へ

開院前に到着したにも関わらず相変わらず1時間ちょっと待っての受診になりましたが1週間ぶりの血液検査。

実は昨年12月18日からほぼ毎日…1度数値が下がった時に1日おきにしてみましょうと空けたもののまたすぐに上がってしまい結局毎日の点滴から抜け出す事ができずにいますので、かれこれ1ヶ月近くほぼ同じ位置に打っているため皮膚が固くなってきてしまい、ここ数日は針を刺す時に痛がり1度で刺せない事が続いていました。。。

それでも何とかパパと2人、きららも痛いの我慢して、毎日の点滴頑張ってたのでどうか下がってて!

NCM_1427.JPG

との願いも虚しく…BUNがまた140オーバー、CREは7と…

検査2日前には

NCM_1373.JPG

おやつとは言え自ら食べてくれて

NCM_1375.JPG

しかも2種類!

なので下がってくれてると思っていたのですが…。

また気になっていた呼吸の荒さ。
心臓の調子も悪くなってきてる!?と思ったのですが、心臓はお薬を飲んでいるお陰か特に悪くはなってなくて少しだけホッとしたのですが

NCM_1429.JPG

貧血が進んでいまして、そのせいで血流が悪くなり呼吸も苦しく荒くなっているのでしょうとの事で…

貧血に関しては造血剤という方法もあるのですが、造血剤は入れすぎると抗体が出来て段々効果がなくなってしまうのであまり早い段階で入れるのは…との事でしたが今回きらら赤血球が初めて400切ってしまっている事もあり、ではどの位の段階で?とお聞きしたところ

目安としてRBC(赤血球)が300を切り
HCT(ヘマトクリット値)が20%を下回るような事があれば。
との事で、きららはまだ時期尚早だと。。。

電解質に関しては、特に心配していた

NCM_1428.JPG

カリウムも問題なく、Clは点滴を打っているので上がってると思われるしこの数値なら問題なしとの事と。

感染症に関する数値も問題ないので感染症が原因でまた数値が上がった事は考えられない。

しかも毎日皮下点滴をしていても数値が下がるどころかまた上がってきた事を考えると腎臓が10%以下しか機能していないステージ4の段階まできているのではないか。

この数値できららちゃんが吐かない、そして多少であっても食べれる(2日前のおやつ)というのは、この子が強い子という事なんですが、でも実際ここまで数値が下がらないと…との先生の言葉に

これ以上できる事はないのですか?とお伺いしたところ、今まで皮下点滴できたけど3〜4日入院して静脈点滴を24時間流す方法もあります。
と仰って頂いたのですが…入院、、…夜は無人になりますよね?

はい、一応0時と6時に見回りはしますが基本は無人になっちゃいますね。

その答えにどうしてもその場で答えは出せずその日はまた皮下点滴用の輸液2本を頂いて、更に先生から

NCM_1425.JPG

粉末って飲ませれますか?と聞かれ、今はとにかく何でも食べる物を食べさせてもらう感じで、でも実際リンは腎臓に良くないのはあるので、何でも食べていい代わりにこういったリンを吸着するものなんですが、少しでも出来る事をとの事でどうでしょう?と提案され、こちらをきららの体重だと1日半分で良いのでとの事で10日分頂いてきました。

そして昨日の夜はとりあえず自宅で皮下点滴をと思っていたのですが。。。
最初にプーが針を刺すと痛がってキャンと鳴いて動き、こちらも慌てて針を抜き…
パパが何とか刺してくれ…た瞬間またギャンとさっきよりも悲痛な声をあげ結局パパも打てず…

実は受診した時に最近の点滴の様子の事はお話してあり、また
いつも夜打つんだけど、もしも最悪打てなかったらその日は抜く事になるけど翌朝一番で連れてきてもいいですか?と伺ったところ、大丈夫ですよと仰って頂いていた事もあり、というか昨日帰宅したパパがその時点で、点滴打ってもらってきたん?と既に打てない事を予感していたのかのような発言もあり…

また実は昨夜久しぶりの病院での疲れもあったのか?
夜とても具合が悪そうで…

それもあったし、昨夜自宅で点滴が出来なかった事もあり今日も通院し病院での点滴となったのですが、先生が針を刺し、看護師さんが保定してらしたので、針を刺す前にめっちゃ痛がってギャンって言って動いちゃうので気を付け…と言おうとしてたら既に針が刺さってる!?
てか、え、何にも言わない?? 昨日のパパとの格闘は何だったのかと思う位のお利口っぷりで…いや、お利口なのはいいのですが。

あ、ちなみに昨夜は調子の悪そうだったきららでしたが今朝は少し元気になっていましたが、今日はまた通院後からひたすら寝ておりますので、やっぱり通院は疲れる様ですので、また自宅での点滴にしてあげられるといいのですが…

でもとにかく今日は病院で無事に打ってもらい、先生と少しお話をしまして、静脈点滴の件をもう一度詳しく聞いてきました。
その件については今日聞いてきたお話をパパに伝え、それからしか答えが出せませんのでまた改めてご報告出来ればと思います。

皆様には本当にご心配をお掛けし、

先日はきららのために

NCM_1430.JPG

高栄養のチューブとミルミキサーをわざわざ届けてくれたMARUちゃん。
本当にありがとう、ミル大活躍です!
ニュートリもとっても助かってます。

それからいつも気にかけて連絡をくれるお友達もいて、本当にありがたいです。

更に昨日のきららの状態もあり今日は急遽お仕事をお休みしてしまい、職場の方にもご迷惑をお掛けし…
多分ここを見てはいないでしょうがこの場を借りて、、
Sさん、Yさん、Wさん、ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

しかし職場の皆さんも優しくフォローして下さり

そしてお友達のみんなにも本当に感謝です

ありがとう。

きららは強い子と先生に言って頂いたけどけど、そして確かに強い子かもしれないけど、強いんじゃなくってそれはきっとすごくすごく頑張ってるから!
だから私も諦めないで、きっときっとまた元気になってれるのを信じて頑張ります。




ニックネーム プーちゃん at 16:01| Comment(1) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

きらら経過報告、自宅点滴と強制給餌。

昨年末12月27日の血液検査の結果、再び毎日の点滴に逆戻りしたきららでしたが、通院のストレスを考え自宅での点滴を先生に相談し、翌日から先生指導の元、パパ・プーそれぞれが打てる様にしておいた方が良い事、またプー家の諸事情と、主治医の先生の出勤日と照らし合わせ結局大晦日と元旦も病院で練習を重ねる事数回、先生から上手に打ってもらえてますねとのお墨付きを頂きいよいよ自宅点滴開始注射

しかしその前に再び血液検査をしてもし数値が下がっていればまた1日おきにできるかも…と期待を込めて検査した結果

IMG_20160107_001557.jpg

腎数値、下がってはきていたものの1日おきにするにはまだ高い数値という事で毎日の点滴は継続になってしまいましたが。
ALPはまだ正常値より高いけどこちらは順調に下がってきてるので、感染症に関してはもう心配ないかなとの事、また

IMG_20160107_001611.jpg

カリウムも正常値内に下がったし、毎日の点滴で心配していた

IMG_20160107_001631.jpg

貧血はまだあるものの前回の検査より悪くなってはないとの事で。

翌日分からの点滴セットを頂いてきました。

page.jpg

まずはソルラクト輸液500㎖

page2.jpg

きららは1回でこちらのシリンジポンプ60㎖×2=120㎖を打つのでソルラクト1パックで4日分です。

シリンジポンプとパックからシリンジに輸液を抜く注射針は4回同じ物でOKとの事でこちらはそれぞれ2本ずつ。

そしてもう一つの

page3.jpg

きららに刺して輸液を送り込むための翼状針は1回使い捨てで毎回交換のため4本…って何故に6本!?

こちらはもし勢い余って自分の指を刺してしまった場合も当然交換が必要ですので、念のため予備で多めにもらってきました(笑)

更に

page4.jpg

消毒用のアルコール綿花まで頂いてきまして、それらを洗面台の1棚にまとめて収納しました。

そして緊張の自宅点滴の様子ですが、パパとプーが毎日交互に打ってるんですが、もう1人は保定のため写真等はないのですが、自宅との事で病院での緊張感がなくなり家だと暴れたり嫌がったりする子も…との先生の心配をよそに、きららは病院と変わらずとってもお利口で、初日こそ輸液が入り出した時にちょっとモゾモゾしたのですが、これは恐らく輸液がちょっと熱かったのではないかと…

ちなみにソルラクト輸液はそのままだと冷た過ぎて体を冷やしてしまうため人肌程度に温めないといけないのですが、温め過ぎても体内に入った時にしみるらしくその加減が初日ちょっと熱かったかな!?という感じで、翌日からはもう少しぬるめにした結果、本当にお利口なきららにパパもプーも終わった後毎日思いっきり褒めています。

そして2日から4日間の自宅点滴を終え6日に再び受診病院

ちなみに点滴の時に出たゴミは医療用廃棄物になるため病院へ持っていって廃棄をお願いします。

毎日点滴に逆戻りしてかれこれ10日、また1日の結果も下がってきていた事もあったので、またまた期待して血液検査

IMG_20160107_001654.jpg

だったのですが…何とまたしても数値が上がってしまっていたという。。。

しかも

IMG_20160107_001709.jpg

赤血球の数値も下がって貧血は酷くなっている状態で。。。

自宅点滴がいけなかった?とまで思ってしまいましたが、、、落ち込んでいても仕方ない。。
それにきららのストレスを考えた結果出した自宅点滴という答えに間違いはないと信じなきゃ。。

貧血が酷くはなっていたものの、この数値ならまだ大丈夫、何よりこの腎数値ではまだ毎日の点滴が必要との事で今回はソルラクトパック2本、つまり8日分を持ち帰ってきましたので次回は1週間後に再受診、再検査になります。

しかし落ち込んでても仕方ないとは思ってはいるものの毎日点滴してるのに上がってしまうというのはやっぱりショックで。。

けど、プー的に貧血の原因の1つでもあるだろうと思うのが、やっぱりご飯を食べない事。。
最近ではご飯どころかおやつ系も食べなくなってしまったりして…

そんな中涙が出る位嬉しかった出来事が

6日に診察が終わって帰宅すると宅配BOXへお届け物がそれは…

きららがご飯を食べない事を知って、きららが食べそうな物見てきて送るよと言ってくれてたKozueさんから。。

でも送ってもらっても食べるかどうかわからないしそんな気を使わないで。とお伝えしたのに

NCM_1357.JPG

こんなにたくさんの美味しそうなレトルトを送ってくれて、、、しかもKozueさんも大変な時なのにその心遣いに伝票のKozueさんの名前を見た瞬間涙が溢れてきました。

実はきらら手を変え品を変えても最近は本当にヒットする物がなく3日の朝市販のささみジャーキーを少し食べた後はその日の夜、そして4日は丸1日何も食べてくれず…

その前も1〜2日食べない事が何度もあったので元は3sちょっとあった体重が1日の時点で2.68sまで落ち…その上また2日間食べなかった事もあり、本当は気長にきららが食べてくれる物を探してあげて、食べる気になってくれるのを待ってあげたいところだったのですがさすがにこれ以上は…と、プーとしても正直辛いのですが5日から強制給餌も始めました。。。

ただし1度にたくさん与え過ぎて吐いてしまっては意味がないので1日3〜4回にわけて少量ずつ。

でも本当は自ら食べてくれるのが一番良いので毎回きららの前にご飯を置いてみるのですがクンクン匂いは嗅ぐもののプイッで食べず…それでもしばらく待ってはみるのですが、最終的にハウスに入って行って寝てしまう始末なので、結局強制給餌になってしまうのですが。。。

Kozueさんの送ってくれたご飯、何とか食べて!という思いで帰宅後すぐに一つ開封させてもらったのですが…
結局自らは食べてはくれませんでしたが、たくさんの種類を送ってもらったので何か1つでも自ら食べてくれる物があったら。。と願ってます。

だってきちんとご飯を食べれる様になったら体力も戻って、免疫力もアップしてきっときっとまた元気になる!
そして元気になってまたKozueさん&ミニモンズと旅に行くんだもんね!!!

だから Kozueさんもモンブランも。ついでにみにぉんもw
お互い一生懸命頑張ろう〜手(チョキ)

そして、本当に本当にありがとうね!

他にもご心配、そして何より応援して頂いてる皆様にも心から感謝しています。

皆様の応援が本当に心強く、だからプーも、そして何よりきらら本犬も頑張れます。

皆さん、本当にありがとう〜大好きだ〜黒ハート



ニックネーム プーちゃん at 03:19| Comment(1) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

新年

明けましておめでとうございます鏡餅

NCM_1342.JPG

2016年が皆様にとって素晴らしい1年になりますようにぴかぴか(新しい)

NCM_1329.JPG

本年度の我が家のわんこ用お節犬(笑)
ちなみに人間用お節はなし!&正月のメニューはカレー(笑)

NCM_1343.JPG

2016年初散歩にて、初ショットカメラ
場所は近所の道端顔(汗)

取り急ぎ新年のご挨拶まで人影



ニックネーム プーちゃん at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする