2015年11月28日

ようこそ三重へ♪

11月22日(日)

予定外の(笑) 家族でのお出掛けになったいい夫婦の日車(セダン)

通常1時間半程で到着する道のりが連休中日だったためか何と倍の3時間程かかってしまいながらも何とか到着したのはあせあせ(飛び散る汗)

1DSCN2980.JPG

みんく姉さんご紹介ありがとうビール

そしてここで待っててくれたのは県外からはるばるフェリーで来てくれたのに県内のプー家が大遅刻という大失態にも関わらず笑顔で迎えてくれた

2DSCN2976.JPG

aki。ちゃん&K子ちゃんにスノーとアロマのミニスノアロマ家です犬(笑)

とりあえず時間も時間だったのでまずは腹ごしらえで

DSCN2983.JPG

食べてる途中ですいません顔(汗)
プーとパパは松阪牛うどんを2人で1つレストラン
あれ、プーちゃんこれだけで足りるのexclamation&questionって思ったでしょうが、この後食べ歩きで色々と食べたかったのでここでは自粛〜

が、この後の食べ歩き…食べたは食べたんですが…写真を一枚も撮ってなかったという顔(なに〜)
なので食べた証拠は残っていませんが、プーちゃんの事だからきっと色色々とたくさん食べたんだろうな。と分かる方には分かって頂けてるかと(笑)

さて、食べ物の写真はありませんが散策中のわんズのお写真は

3cats.jpg

この日は道路もだったけどプー家がこれまで数回行ったおかげ横丁の中でも一番人が多かったダッシュ(走り出すさま)
って事で勿論これまでの数回もとても人混みを歩かせる事は出来ませんでしたがこの日も当然我が家の3わんはカートで散策犬(足)

そしてカートを押しながらパパが抱っこしてるのは、スノー犬(笑)

でもってプーのスリングにINしてるのはアロマかわいい

K子ちゃんはする気満々だった神宮参拝、aki。ちゃん俺はいいはって言ってたんだけど折角ここまで来たのに!? 行ってきなよ!! と背中を押してご夫婦2人で参拝に行ってる間しっかりスノーとアロマをお預かりしてましたよわーい(嬉しい顔)

夫婦揃って無事参拝を終えたaki。ちゃん達と合流し

4DSCN2995.JPG

記念撮影カメラ
ちなみに私達の撮影前に他の方が撮影してたんだけどその方達に撮り方をレクチャーしているおじさんがおりまして…そのおじさん曰く

5DSCN2997.JPG

ここから斜めに撮ると看板も入るって言ってるの聞いてたからそっちからも撮ってもらったら本当に素敵な記念写真が撮れましたexclamation×2

あ、ちなみに撮影はうちのパパでレクチャーしていたおじさんはK子ちゃんの隣に写ってる↓↓のおじさんですが、このおじさんが一体何者だったのかは今だに謎(笑)

さて、撮影を終えたら結構いい時間だったので各家の車でお宿へ向かいsoon到着したのは

6page.jpg

お世話になります まつしん

隣同士のお部屋に案内してもらい各家のお部屋で軽く荷ほどきした後、運転があったためおかげ横丁では飲めなかったK子ちゃんやパパのためにexclamation&question

7page2.jpg

ひとまず乾杯してからビール
夕飯までの間にお風呂に入りたい人は入って交代で入ったパパとプー、後から入ったプーが出てきたところ丁度お夕飯の支度をして頂いてる最中で、出揃ったお料理のその豪華さに…きっとみんな食べきれるかなあせあせ(飛び散る汗) と思っていたに違いない。

その位すごいボリュームで1品ずつご紹介させて頂くと

8page3.jpg

鯛の船盛、前菜、今回一番豪華プランにしたので1人1つ付いた鮑と伊勢海老、貝数種に鰹のたたきに

9page4.jpg

酢の物から、更に伊勢海老…こちらはマヨ焼きになってました。
天ぷらにお吸い物に、極め付けがお鍋まで付いてましてレストラン

みんな自分の目の前にあるお料理を食べるのに必死で船盛が減らず…気付いたらプーが最後に船盛を1人で食べていたという顔(なに〜)

しかし当然ながらさすがのプーも1人で食べきれる量ではなくふらふら お残ししてしまったのがとっても申し訳ない&心の残りでしたが、目の前に置かれたお料理はしっかり綺麗に頂きましたGood
お茶漬けして沢庵までしっかりとね顔(ペロッ)

食後しばらくみんなでお喋りした後ミニスノアロマ家は長旅でお疲れでしょうし早めに解散してお休み頂き翌日に備えました夜

続きます。 次回2日目の模様をお楽しみに〜手(パー)



ニックネーム プーちゃん at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

みゅう健康診断

前回の記事でも触れましたが、実は少し前からみゅうの件で気になっている事がありました、それは時々なんですが尿の色が薄い時がある事…

尿が薄くなる原因としてはお水をよく飲んだりして薄まる事もありますが、何より一番心配だったのがきららと同じ腎臓の病気。

ちなみに腎不全の場合初期症状として多飲多尿になる事が多く、最近のみゅうを見ているとご飯を食べた後に水をガブ飲みしている事はあるけど多尿という程尿の量や回数は増えてはいない。
ただ多飲に関しても腎不全の症状に当てはまるところもあったり…
そして何より尿の色の薄さが気になるという事で前回血液検査を受けてから1年半近く経っている事もあり今回きららと一緒に受診して血液検査を受けてきました。

それから家に予備の尿容器があったので(前にみんくの結石を調べてもらうのに尿を持参しようと容器を頂いてきてた時に結局取れずで容器だけ保管してあったのが役に立ちました)

元々尿の色の薄さが気になった事とまた腎不全の場合グレード1の段階では血液検査ではわからず(血液検査でわかる段階になると既にグレード2以上であるとの事)
初期段階だと尿検査でないとわからない事が多いと前に先生から伺った事があったのでみゅうの尿も持参して、尿は外注のため先生にお預けし血液検査の結果は10分程で出たのですが

NCM_1149.JPG

腎臓の数値である1つCREが正常値より少し高く…
ただBUNは正常値、そして他の数値も

NCM_1150.JPG

カルシウムが気持ち低かった以外は

NCM_1151.JPG

問題なし。

ただ心配していた腎臓の数値の片方が高かった事で尿検査の結果が気になるところではあったのですが、受診翌日に先生からお電話頂いた結果、尿検査の結果は尿たんぱく、アルブミン共に正常値でしたとの事でちょっと安心。

ただそうなるとじゃあなぜ尿の色が薄い時があったり、CREが高かったのかという事になりますが、まずCREのみ高い原因としては食事の影響や、水分量の関係で一時的にというかたまたま高かった可能性もあり。

では尿の色の薄いのは!?と考えると、やっぱり水分摂取量(食後にお水をよく飲む様になった)事が原因かなと思うのですが、多飲が腎臓の影響ではないのか?という心配もなくなった訳ではないのですが、多飲と言っても飲食後に特によく飲む様になった以外は別段増えた訳でもなく、尿の色が薄いのも毎回ではなく1日数回するチッコのうちの1〜2、3回(日によっては0回)ですし、尿検査に異常はなかったのでとりあえず今の段階では様子見という事で。

ただ一旦CREが正常値より少しですが高い数値が出たのも事実なので先生から念のため2〜3か月後に再度尿&血液検査を勧められましたので、4か月後にはなりますが3月にワクチン予定ですのでその時に再度尿を持参と、腎臓のみの血液検査をして頂こうと思っています。

ですのでまだ完全に安心とまではいきませんがみゅうの場合ご存知の方もいらっしゃるように元々とっても元気な子で現在も

食欲→あり、むしろ旺盛エサ
元気→あり、相変わらず無駄に元気顔(汗)

と、きららも腎臓や心臓が悪いと思えない位に元気なのですが、みゅうはそれ以上に元気…というか本当無駄に元気で病院でも待合室で来る人、来る人&わんちゃん、猫ちゃん、果てはうさちゃんにご挨拶に行こうとし…
更に診察室に入ってからは先生や看護師さんにご挨拶に…と…

検査結果が尿検査異常なし、血液検査BUN正常値でCREのみ高かった事でプーがネット調べてみた結果、とあるサイトに

クレアチニンは筋肉量に比例する物質なので、筋肉量が多い子は
クレアチニン値が高くなりますし、老犬のように筋肉量が少ない子は低くくなります。


こんな記述が…

これを見て、みゅうって無駄に動くしもしや筋肉量多め!? との疑惑もあり(笑)

ひとまず今回は尿検査は問題なかったという事で4ヵ月後までは通常の生活で様子見して3月に改めて大丈夫です!とご報告出来ると思います顔(ペロッ)

と、今月の検査も無事に終わり
きらら→まぁまぁ現状維持でよいでしょう。
みゅう→ま、大丈夫っしょ。
って結果が出ましたのでこれで心配の種も消えたって事で来週のイベントは晴れやかな気持ちで大いに食べて、大いに飲んで、そして思いっきり楽しむ事が出来る事でしょう〜顔(イヒヒ)
Kさん、Aしゃん、Kちゃん、よろしくねGood



ニックネーム プーちゃん at 02:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

血液検査18回目

先日きららの月一血液検査に行ってきました病院

結果は

NCM_1147.JPG

BUNは相変わらず高いもののCREが先月に比べると下がってくれていた事

NCM_1148.JPG

また先月に引き続き若干の貧血はあるものの他は問題なし
そして心臓は雑音、逆流はあるけれどこの状態なら今のところお薬も増やす事なく現状維持でよいでしょうとの事で一安心はしたのですが、先月のお話しで久しぶりに尿検査もしましょうとの事でしたので今回尿持参で外注検査に出してもらっておりその結果を先生からお電話頂いたのですがこちらの方は数値が上がっていて…

前回尿検査を受けたのが今年3月でその時の結果は

尿たんぱく 0.51  アルブミン 0.35

そして今回の結果

尿たんぱく 0.86  アルブミン 0.68 

と前回からそれぞれ上昇、ちなみに正常値は

尿たんぱく 0.5迄   アルブミン 0.1迄ところ

今回は共に大幅オーバーしていて少し落ち込んでしまったプーでしたが前回の尿検査から半年以上経っているし、正直腎不全は治る病気ではなく進行を遅らせる様に頑張っても徐々に徐々には悪くなっていってしまうのは仕方のない事で…

それでもきらら自身がとても頑張ってくれていて、その証拠に何より元気で、ご飯も気まぐれは時々あるもののちゃんと食べてくれてるので、数値だけ聞いて落ち込むより今出来る事を精一杯しようと今日もせっせときららのお世話に勤しむプーでありました!

それに来週末からはとっても楽しみなイベントがありますので落ち込んでなんていられない
来週はきららも目一杯楽しもうね♪

マイナスな事を考えて落ち込むより、プラスな事を考えて1日1日を楽しく元気に過ごそうねGood

お楽しみイベントまで後1週間、プー自身も体調管理に気を付けて頑張らなくちゃ顔(イヒヒ)
来週お会い出来るあのお方やあの方々〜楽しみにしてますよ〜顔(ペロッ)
あ、あの子に初対面も出来るんだ顔(笑)

Kさん、Aしゃん、Kちゃん、そしてわんズ達も気を付けて、そして万全の体調でお越し下さいね〜新幹線車(セダン)船

と、その前に実は少し前からみゅうの事でちょっと気掛かりな事があったのできららと一緒に受診してきましたので来週のイベント前にもう1度更新して改めてご報告したいと思いますが、とりあえず心配は解消されたのでご安心下さい手(パー)



ニックネーム プーちゃん at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

きらら膣ポリープ再発〜切除

前回の更新からまたまた間が空いてしまっているうちに気付けば11月になってしまい寒さが一層増してきましたが皆さま風邪等ひかれてませんか?

プー家はお陰様でみんな元気に過ごしておりますが、前回の記事でも触れ、そしてタイトルに書きましたが先月の終わり頃きららの膣ポリープが再発しましたあせあせ(飛び散る汗)
しかしポリープは既に切除しきららは何事もなかったかの様に元気ですのでご心配下さいませんよう安心して読み進め下さい顔(ペロッ)
ただし本日プー自身の覚書としての記載を込めてになりますので文章のみの長文になりますのがあしからずご了承下さい手(パー)


まずこれまでの膣ポリープの経緯を順に思い返しますと

初めて膣ポリープが出来たのは昨年2014年4月のヒート時でした。

その時すぐ受診した結果ポリープ自体は良性なので悪さをするものではないけど剥き出しになっているので後々の感染症の危険が高まるとの事で避妊手術を決意し運命の6月11日いざ手術をと思い病院へ行って受けた術前の血液検査で腎不全が発覚し急遽手術を取りやめ、そこから現在の毎月の血液検査等の通院に至るのですが。

膣ポリープはその時はヒートの終息と共に一旦ひっこんでいったものの体内にはある訳で…
なので次のヒート時の昨年11月に再び出てきていたものの段々壊死してきていたポリープ、そしてそれが気になったであろうきららがうんP後にするお尻を床につける行動をした弾みで取れた
なので翌日念のため取れたポリープも持参し受診したけど特に出血もなかったのでその時はそれはそれでよかったよかった状態だったのですが、元々最初に出来た時の先生のお話からポリープだけ切除しても根っこは残るので再発の可能性が高いとの事で避妊手術をしてしまう決断をしたのもあったのですが、結局きららは手術が出来ずにそれからかれこれ1年、今年の春のヒート時は大丈夫だったのですが、今回最初に申しました10月終わり頃に再びポリープが出てきたので受診した次第だったのですが病院

プーの方もポリープを見るのは今回で3回目という事や再発の可能性が高いのは分かっていたのでポリープ自体ではそこまで驚かなかったのですが、ただ今回ははてさて一体どうしたもんかexclamation&questionというところで。

きららの場合避妊手術は腎臓や心臓の事もありリスクがある…
でもポリープをこのままにしておくのも…前回はたまたま壊死してポロッと取れたけどそれは本当に運がよかっただけで今回もまた取れてくれるという確証はない、だけどこのまま剥き出しだと当然感染症のリスクが高い…

そこで実は最初にポリープが出来て受診した時に無麻酔、とはいえ部分的に麻痺させるスプレーかジェルを縫って切除する方法もあるとの事も言われたのですがその時は再発の事も考え避妊手術をして…と思ったので無麻酔での切除はやめたのですが、それが結果的に腎不全の発覚に繋がったのですが。。。

今回は避妊手術をして…の選択肢はなく、だからといってこのまま剥き出しにしておくのもという事で、いくら麻痺させるとはいえ無麻酔だから痛いよね…と思いながら、先生に痛いですか?痛いですよね??と聞いたら、ちょっと苦笑いされながら…おそらくプーが泣きそうな顔で聞いていたからかと思われ…顔(汗)
なるべく痛くない様にします。と言って下さったので思い切って切除をお願いし10分位で終わりますのでとの事で先生にお預けし待つこと約5分位で元気なきららが帰ってきました顔(笑)

先生曰く全く嫌がる事もなく、とってもお利口さんでしたとの事でプーも一安心。
先生に切除したポリープを見せて頂きながら、とはいえやはり今回も根っこは残っているので…最大限引っ張って根っこを縛って切除してもらっているので。
今後また再発の可能性は当然ありますが、きららちゃんの場合は避妊手術をというのはリスクがあるので再発した場合今回の様に無麻酔でその都度切除するという方法がいいかもしれませんとの事で、無麻酔での切除が痛そうで躊躇があったプーでしたが今回切除後もきららが本当に全く気にしておらず、むしろスッキリしたのかとっても元気でしたし、縛ってある糸も溶ける糸なので抜糸等の必要もないので今後もし再発してもこの方法で行く事にし、念のための化膿止めの抗生剤を1週間分頂いて、そちらも既に飲ませきり、現在は本当に相変わらず病気と思えない位元気に過ごしておりますわーい(嬉しい顔)

月が変わったので今月の血液検査はまた来週行く予定ですが、それが終わったら更にその翌週は…お楽しみが待っているので顔(イヒヒ)
それを励みに来週の病院も頑張ろうね〜きららexclamation



ニックネーム プーちゃん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする