2015年10月27日

血液検査17回目

随分とアップをさぼっている間にここ数日朝夕の気温が下がり昼間との寒暖の差が激しくなってきましたが皆さま風邪などひかれてませんか?
これから段々ともっと寒くなってくるでしょうが元気に冬を乗り切りましょうGood

さて、さぼっている間も特にこれといったお出掛けはしていないのでネタがなかったのもありますが、きららの月一の血液検査は半月程前になりますがきちんと行ってきましたので今回はそちらの結果報告です病院
まず順番が来て診察室に入ると先生から先月受けた心臓バイオマーカーの結果の用紙を頂きました。
プーは結果自体は検査数日後に先生からお電話を頂いてわかってはいましたが

NCM_1124.JPG

2088と高い数値ではあるものの8月の検査時2910からは下がっていて、今回この心臓の検査もしたのは前まで併用していた腎臓のお薬フォルテコールを辞めてみた結果を知るためだったので結果としてやはり心臓に関しては新しく始めたアルマイラーのみの方が状態が良いようなのでひとまずこのままアルマイラーのみでいく事になりました。

ただフォルテコールを辞めた事で心配のある腎臓の数値の方なんですが…

NCM_1125.JPG

BUN76.1 CRE3.7 と今回ちょっと高くなってましてふらふら
また

NCM_1126.JPG

貧血も見られるとの事で、先生が懸念されていたのが書いて下さったのですが

NCM_1128.JPG

こちらの腎性貧血とエリスロポエチンというのは…自分ではなかなか上手く説明できませんので、検索して某サイトから転写させて頂きました下

腎性貧血とは
血球細胞として、赤血球や白血球などが知られています。これらの細胞は骨髄で作られて血液中を巡るようになります。
元をたどれば、骨髄で産生される赤血球や白血球は1つの細胞に行き着きます。
この赤血球や白血球の元となる細胞が「赤血球へ変化しなさい」というシグナルを受け取ることにより、赤血球の細胞へと変化していきます。

この時の赤血球の産生に関わるシグナルとして
エリスロポエチン(EPO)という物質があります。

このエリスロポエチンが何処で作られるかと言うと、腎臓で生成されます。そのため、腎臓の機能が落ちている慢性腎不全の患者さんでは、エリスロポエチンを産生する能力も落ちてしまっています。
その結果、赤血球が作られないために貧血に陥ってしまいます。

この病気を
腎性貧血と呼びます。

との事で、腎臓の数値が高かった事もあり今回はリンの数値も測って下さり、そちらの結果は

NCM_1127.JPG

リンは書く欄がなく先生の手書きで下のカッコ内が正常値なのでこちらは正常範囲内で少しだけ安心しましたが、今回の結果が果たしてフォルテコールを辞めた影響も少なからずあるかもしれませんが、心臓の状態等含め総合的に考えた結果とりあえずはやはりこのままアルマイラーのみで今後もしも数値が上がっていく様であればフォルテコールの再開をすると辞めた経緯の記事でも記載しましたが血圧の下がり過ぎの心配もあるので、フォルテコール再開よりも他のお薬の検討をして頂く事になり今回はひとまずアルマイラーのみ処方してもらってきましたくすり

けどプーはプーで出来る限りの事をしようと、これまでもフードは療養食に変えたり、手作り食もお野菜はカリウムを抜くようにし、またタンパク質制限もしてきたつもりでしたが、どうしても3わん同じ食事でそこからきららの分は茹で汁を入れない様にしたりタンパク質源を極力省いてとやっていましたが、今回の結果できららの分は完全に分けて作る事にし今は食材は同じですがきららの分はお野菜はしっかりカリウムを抜き、また茹で汁もしっかり切るようにし、その分水分はペット用のミネラルゼロ水素水で補填し…
ちなみに我が家は



こちらの水素水を愛飲させています。
元々は主にきららの腎不全びためにと思って購入しだしたんですがみんくの結石があったりもしてミネラルゼロとの事で手放せない物になったのですが、やはりコスパも気になるところなので色んなペット用水素水を比較検討した結果こちらが一番コスパがいいかな〜と顔(イヒヒ)

それから元々ハーブは食事に取り入れていたのでそちらは継続中なのですが他にも何か良いものはないかと探した結果



こういった物も見つけまして、今回の受診で先生が薬を増やすとしたら…のお話しの中で炭のお薬のお話しが出て、炭で体内の毒素を吸着するお薬があるのでとの事だったのでこの麩を見つけた時は、あ、炭exclamation×2 と思い、お薬も勿論効果的に使うのは必要だと思ってますがもしお薬でなくサプリともまた違うけどこういったもので代用?とも違うかもしれないけど顔(汗)が出来るならそれに越した事はないかと、ひとまずこの炭入り麩を購入して朝夜のご飯に一粒ずつ混ぜたり、また選り好みの激しいきららがこちらの麩はそのままでも食べてくれるのでおやつでもあげたりして毒素吸着に一役買ってもらおうと思います顔(イヒヒ)

と話しが逸れてしまいましたが。
またこれまで多少はタンパク質も必要との個人的な考えと、きららの食に関する執着から多少のタンパク質源を混ぜてあげないと食べないので…
みんくやみゅうと同じお肉やお魚等を少な目にあげていましたがそちらは療養食のウェットをトッピングする事で代用する事にして…
とここでまだ話が逸れちゃいますがたらーっ(汗)
腎臓用のフードってあんまり美味しくないらしく実際きららもあまり食いつきがよくなく、しかもドライフードはまあ元々元気な時の普通食でさえ食いつき悪かったので仕方ないにしても、レトルトとかウェットってだいたい皆さんのところのわんちゃんもお好きですよねexclamation&question

まぁきららの場合選り好み激しく普通のレトルト等でも食べない事も若干あったのですが、それが腎臓用のとなると。。。
前に某メーカーの腎臓用ウェットを何種類か試した事があるのですが結局食べずだったのですがバッド(下向き矢印)



こちらのウェットに関しては食べるexclamation
むしろ喜んで食べてくれるので、腎不全の子は空腹もあまりよくないので食べてくれるフードが見つかり自然絶食する事がなくなってくれて嬉しくなったプーだったのでしたわーい(嬉しい顔)

さてこんな調子でプーも出来る事をやっているつもりですが来月の検査結果はどうなる事か…少しでも数値が下がってくれたら嬉しいのですが。
でもまあ幸いきららはすこぶる元気なので来月はお出掛け予定もありますがきっと楽しいお出掛けになるだろうと今から楽しみにしています顔(イヒヒ)

さて、腎臓に関してはここまでで、きららは元気と書きまして、実際本当に元気なのですが、実は先日ちょっと別の理由で再び受診してきたのですが長くなったのでそのお話しはまた改めて手(パー)
あ、でも今のところというのか、もうというのか大丈夫ですので心配はご無用です犬(笑)

長文にお付き合い頂きありがとうございました。



ニックネーム プーちゃん at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

秋のペットカーニバル〜2015〜

10月4日(日)

DSCN2914.JPG

半年に1度のお楽しみペットカーニバルへ行ってきましたるんるん

プーと3わんは張り切って…張り切ってたのはプーだけという説も(笑)
午前の撮影会から参戦顔(イヒヒ)

でもね〜お友達もプー達の少し後

DSCN2900.JPG

いずちゃんも午前中から撮影参加し犬(笑)

その後

DSCN2919.JPG

ユカエルファミリーも合流〜ってユカエル家の5わんみんな後頭部なのはお気になさらず手(パー)(笑)

そして更に

DSCN2925.JPG

けんたさん&みゆみゆちゃんや

DSCN2928.JPG

michicoちゃんも到着し、みんな午前中の撮影を終えて掘り出し物市を物色しているところに

DSCN2930.JPG

夜勤明けでそのまま来たみぃみちゃんも到着〜
てか、夜勤明けなのに眠くないとは…若いって素晴らしいぴかぴか(新しい)

みんな合流してしばし掘り出し物市を物色した後は予約してもらってあったいつものランチバイキングへレストラン

が、しかーし、あろうことか食事の写真を1枚も撮ってなかったという…
ブロガー失格のプーだったのでした顔(なに〜)

写真はないけど、美味しいランチをお腹いっぱい食べた後はいざ午後の撮影にも挑みまして

DSCN2951.JPG

さてさて肝心の出来栄えは12月1日以降受け取ってきてからのお楽しみ〜顔(ペロッ)

この日は午後が初撮影だったみくちゃんは

DSCN2933.JPG

いつもの様に被り物〜
とっても似合ってて可愛くってまさに被り物の女王だはexclamation×2

そしてこの被り物が仲間内に好評で

DSCN2940.JPG

ほのちゃん

DSCN2960.JPG

くぅちゃんに回っていたという〜
それにしてもみんな良く似合ってて可愛い顔(笑)

そして最後に被り物のトリを務めたのは

DSCN2965.JPG

ランチの時に合流したMARUちゃんファミリーのマリーちゃんかわいい
てか、マリーちゃんのお写真がこれしかなかったという…もう本当まったくもってブロガー失格っぷり満載のプーたらーっ(汗)
が、さらに撮り忘れていた

1444148664339.jpg

R君のお写真はお友達のお写真拝借しました顔(汗)

でもって、ユカエルファミリーのMちゃんのお写真の撮り忘れもこの時初めて気付いたという…Mちゃんごめんねふらふら

さて、みんな一通り午後の撮影も終えたところで撮影待ちしている人がゼロになり、ここで前回もお願いした

1444148500740.jpg

集合写真も撮って頂きました犬(笑)

ちなみにこの集合写真もお友達撮影をお借りしたものですが、集合写真は撮り忘れたのでなく3わんを待てさせたり、みんなをカメラ目線にさせるのに叫ぶのに必死で撮れなかったのでしたあせあせ(飛び散る汗)

でもこちらの写真もROMに入れて頂くようお願いしたのでカメラマンさん撮影の出来栄えに期待ですGood

こうして集合写真が撮り終わった後は再び掘り出し物市やペットショップを物色し、ている間

DSCN2968.JPG

みくちゃんは何でも良く似合うね〜顔(笑)

ちなみに今回の戦利品は来場プレゼントのおやつと、購入品はお買い得トイレシートとプーさん柄のブランケットだったのですが、これまた写真撮る前に片付けてしまい、再び出してくるのが面倒で…と最早ブロガーと名乗るのもおこがましいていたらくっぷりのプーですがたらーっ(汗)

今回も午前、午後の撮影を堪能し、たくさんのお友達にも会えてとっても楽しい1日が過ごせて大満足のプーだったのでしたるんるん




ニックネーム プーちゃん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする