2015年08月13日

血液検査15回目

世間はお盆休み真っ只中の本日、きららの血液検査のため病院に行って来ました病院

プー家の行っている動物病院はお盆も休まず診察してくれているのでありがたいのですが、お盆休みでみんな出掛けたりしてて病院は空いてるかな〜と行ってみたら甘かったがく〜(落胆した顔)
病院激混みで小一時間待ちましたあせあせ(飛び散る汗)
ちなみにプー家は毎年の事ですがパパがお盆はお休みじゃないので特にお盆休みって感じはしません顔(汗)

さて小一時間待ってやっと順番が来て、いつもの血液検査とエコー検査をして頂き、また今回のエコー検査は以前プー家の主治医M先生と一緒に見て下さった前の病院で心臓専門だったというN先生も一緒に見て頂いたところ、前回N先生も一緒に見て下さった時より明らかに善くなってると言って頂け(あ、完治するものではないのであくまで改善しているという意味で)

また心音は主治医M先生のみ聞いて下さったのですがこちらもかなり改善(先生曰く雑音がほとんど分からなくなってる)しているとの事で6月の受診時から追加したアルマイラーが効いている様でとっても嬉しくなったプーだったのでしたわーい(嬉しい顔)

ただここで1つ気になってくるのが、服用前から懸念していた、この2ヶ月服用したアルマイラーと腎不全発覚時からかれこれ1年2ヶ月服用しているフォルテコールを併用する事による副作用…

ここで自分の覚書としても記しておきたいと思います。
某サイトの抜粋ですがフォルテコールの効果は

血管拡張薬として働き、血管を広げる作用があるので、高くなった血圧を下げる効果があります。
フォルテコール は血管を広げて血液を流れやすくし、体内の余分な水分をオシッコとして体の外に排泄、心臓や腎臓の組織を保護します。

それからアルマイラーの効果、こちらも某サイトからの抜粋ですが

心臓の働きを緩やかにし、血圧を下げたり、狭心症の発作の予防をしたり、脈の乱れを整えたりします。

と、フォルテコール、アルマイラー共に血圧を下げる効果があるので、その2つを併用する事で副作用として血圧が下がり過ぎてしまう可能性があるという事。
なので念のため2つの薬はそれぞれ朝と夜とで別々に飲ませてはいるのですが、それでも併用している事にはかわりないし…

ちなみにアルマイラーは人間用のお薬で、きららの体重だと30日分で2錠との事で、きらら気まぐれでご飯を食べない時もあるので最悪お薬だけ飲ませるのに本当は錠剤の方がお口の奥に放り込んで飲ませやすいので錠剤がよかったのですが1錠を15等分に割るのは無理との事で粉で処方してもらってます。

なので粉と伺った時に先生にシリンジを分けて頂いたのですが、案の定ご飯を食べなかった時にお薬だけ飲ませようとお薬をお水に溶かしシリンジであげたのですが…口の横からプチュっと出してしまったという顔(なに〜)
それを2、3回続けた結果…結局シリンジは使わず指先をちょっと湿らせて粉末状のお薬を指に付けてきららの舌に擦り付けるという荒療治でお薬を飲ませているプーなのでした…
お薬ご飯にかけても迷わず食べてくれたら楽なのだけど…
てか、その前にこの間のケーキやスイートポテトの時の様にご飯をきち〜んと食べてくれるといいのだけど…
きらら様、お願いしますね顔(ペロッ)

と、少し話が逸れてしまいましたが、ただ腎不全もあるきららにとって発覚時から若干数値は上がっているものの発覚から1年2ヶ月、数値が高いなりに落ち着いているのはフォルテコールの効果がある事も否めないし…

そういえば、今回の血液検査の結果をご報告していませんでしたね

NCM_1005.jpg

今回はまず腎臓以外の数値ですがこちらは問題なかったので少し安心しました。
で、肝心の腎臓の方はというと

NCM_1004.jpg

BUNは前回の62.9から少し下がったもののCREは前回2.5から少し上がったという結果でまあ現状維持といったところで、でも現状維持が出来ているのはやっぱりフォルテコールの効果があってのものなのか…はてさてどうしたものかと先生ともお話していたのですが、先生からの提案で外注になるのですが血液検査で心臓への負荷を数値化して出せる、心臓バイオマーカーという検査があるらしく、一度その検査をしてみてもいいかもしれませんと。

それで今後の方針としてはまずこの2ヶ月2つの薬を併用している状態なので今回その状態での血液を検査に出し、そして今回はフォルテコールは処方してもらわず今日からの1ヶ月はアルマイラーのみの服用で来月その状態の血液を心臓バイオマーカー検査に出しその結果と腎臓の数値の結果も含めて比較し改めてフォルテコールをどうするか検討しましょうという事になりました。

という事で今日は病院用の検査のためと、外注用の検査のためにと2回も採血され、しかも来月も2回採血しなくちゃいけないきららですが犬(泣)
でも、きららが少しでも辛くない様に過ごせるための検査だから、きらら頑張ってね…って、いやきららはすごく頑張ってるよねexclamation

毎回ですが採血の時は本当にとってもお利口で、エコーの時は横向きで寝かされるので少し嫌がる時もあるけどそれでもちゃんとお利口に頑張ってるもんねexclamation×2
そんなきららの事がママは愛おしくて仕方ないよ揺れるハート
だからこれからもずっとずっと一緒にいれるように来月の検査も頑張ろうねGood




ニックネーム プーちゃん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

きらら家族記念日10周年♪

少し遅れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

1DSCN2706.JPG

8月6日はきららが家族になって10年目の記念日でしたClap

当日はプーがお仕事だったため、翌日になっちゃったけど昨日相変わらずのささやか〜なお祝いをしましたるんるん
が、あまりに写真を撮りすぎて当のきららは…

2.jpg

段々お顔がゲンナリしてきてましたが顔(汗)

3.jpg

目の前にお祝いのスイートポテトを置いたらこの笑顔顔(笑)
舌なめずりまでしちゃってました顔(ペロッ)

4DSCN2728.JPG

プー家の家族になって10年、10年って一言で言うと長い気がするけどきららと過ごした10年はあっという間だったな〜

5DSCN2743.JPG

きららがお家に来た時には既にみんく姉さんがいて、その後天敵(笑) みゅうまで来て、真ん中のお姉ちゃんはきっと思うように甘えられなかったりもしたよねもうやだ〜(悲しい顔)

でも、そんなきららが最近はやたらと甘えてきてくれたりして〜
そんな姿がママはとっても嬉しいですわーい(嬉しい顔)

それにしても上みんく姉さん、まだスイートポテトを目の前にしてないというのに…それどころか後ろのテーブルの上なのに…既に何かを察知してか何故にそんなに体勢が低いのですか?

しか〜し、プーは甘かった、スイートポテトを目の前にしたらsoon

6DSCN2746.JPG

さっきのは低いのうちに入りませんでしたね顔(汗)
しかも姉さん…

7.jpg

やっぱり目が怖いよ顔(なに〜)(笑)

けど今回はみんくはあくまで脇役、主役はきららですからね〜
みんくとみゅうはご相伴に預かるだけって事をよ〜く胸に刻んでゆっくり味わって食べて下さいね、ではどうぞ召し上がれ〜ヨシexclamation×2

8.jpg

…ってあっという間にもうないやないか〜いあせあせ(飛び散る汗)

ま、今回は…今回もexclamation&question
みんくに限らずきららとみゅうもあっという間に完食しましてエサ

9.jpg

他皿チェックに余念がなかったですけどね〜
ちなみにお皿はスイートポテト入れる前の状態じゃないですよ〜
食べ終わった後ですよ〜一欠片も残ってないは顔(汗)
なのにそんなお皿の写真撮っててもしつこく残ってないかチェックしに来てる子若干一名顔(ペロッ)

じゃかなった〜

10DSCN2825.JPG

きららもまたまたチェックしに来ておりました顔(イヒヒ)

ま、きららは今回の主役だからいっか〜
とはいえどれだけチェックしに来たところで一欠片〜も残ってない事にかわりはないのですが顔(ペロッ)

きらら家族記念日10周年おめでとうぴかぴか(新しい)
この10年はきららにとってどんな10年だったかな〜?
ママにとってはきららと一緒に過ごした10年はとっても幸せで、1日1日がかけがえのない日々の積み重ねだったよ四葉

きらら〜ママ達と出会ってくれてありがとう揺れるハート
うちの子になってくれてありがとう四葉

さっきも言ったけど10年って長いようでとっても早かったけどこれから先の毎日もずっとずっと一緒に楽しくかけがえのない日々を過ごそうね手(パー)

可愛い可愛いきらら、大好きだよ〜黒ハート



ニックネーム プーちゃん at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | Birthday&家族記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

みんく12歳のお誕生日♪

1日遅れてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

DSCN2562.JPG

昨日8月1日はみんく12歳のお誕生日でしたClap
1日中みんくおめでとう〜の声が飛び交ったプー家…とはいえ飛び交う声はプーの声ばかりでしたが顔(ペロッ)
今回も

DSCN2559.JPG

ささやかなケーキでお祝いしましたバースデー
改めてケーキを前に

DSCN2565.JPG

姉さん目が怖いがく〜(落胆した顔)
そしてここで恒例の…音量注意exclamation



プーの歌声を晒すという顔(汗)

さてさてみんく姉さんが今にもケーキに齧り付きそうなのでいよいよ…

DSCN2574.JPG

今度は3ショットで顔(ペロッ)
しかしこの時はまだマシだったみんく姉さんでしたがお写真を撮っている間に段々お顔が…

DSCN2581.JPG

姉さん…たらーっ(汗)
さすがのみゅうもみんくの気迫に完全ドン引きしてるじゃないか顔(なに〜)
なのでそんなみゅうの緊張を解すべく



もう1回B.D.ソングを歌ってみたり顔(ペロッ)
この後ケーキを切り分けて3匹で分け分けバースデー

DSCN2584.JPG

ケーキが目の前にさえなければ(まだ後ろのテーブルに置いてあります)ちゃんとお顔上げてられるし、こんなに可愛いお顔なのにねぇ〜
しかし一度ケーキを目の前にすると…

DSCN2586.JPG

なんとかお顔の下がってない写真を探したもののこれが精一杯顔(汗)
そしてやっぱり段々…

DSCN2594.JPG

もう本当今にもパクッいっちゃいそうな勢いの姉さんだしあせあせ(飛び散る汗)
あんまりお待たせするのもなんなので食べて頂きましょうか顔(イヒヒ)



ま、せっかくなのでもう1回歌ってからですけどね〜顔(笑)

それにしても今回のケーキ初めてのケーキだったけどみんみゅうは分かってたけどきららもすぐさま食べ出し、そして

Ecats700.jpg

みんくはいつもの事だけどみゅうとほぼ同時にきららも食べ終わるというあっという間の完食exclamation×2
相当美味しかった模様です手(パー)

みんくに至ってはお誕生日の特権exclamation&questionで、最後にパッケージに付いてたクリームを舐めさせてあげたんだけどまぁそれはそれは綺麗〜に舐めてくれて、中身入ってた?って位の状態まで綺麗にしてくれましたぴかぴか(新しい)

ささやかなお祝いなのであっという間に終わってしまったけど、みんく姉さんと積み重ねてきた12年間の思い出を大切に、これからももっともっとた〜くさんの思い出を作っていこうね犬(笑)
そして、ずっとず〜っと一緒にいようね、みんく〜大好きだよ黒ハート



ニックネーム プーちゃん at 17:18| Comment(2) | TrackBack(0) | Birthday&家族記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする