2014年11月13日

きららの膣ポリープが…

前回の記事でも触れましたがきらら4月のヒート時に膣ポリープなるものができ、ヒート終了と共にポリープも引っ込んでいったものの、なくなった訳ではないので今回のヒートでまた出現してきていたのですが、そのポリープがなんと先日取れましたあせあせ(飛び散る汗)

それは10日(月)の朝の事、きららは元々うんPをした後床にお尻を擦り付けて拭く子なんですが、またたまにですがうんPをする前に擦り付ける事も…これはプーの予想ですがおそらくお尻がむず痒いのかと思われ顔(汗)

まぁそれはいいのですが、で10日の朝もお尻を床にスリスリダッシュ(走り出すさま)

おや、うんPしてないけどこれからするのかなexclamation&question と思って見ていたけどする様子はなく、でプーが様子を見るのにきららの方に歩き出した時に何かを踏みつけた…

一瞬、あ、プーまたやらかしたか…と思ったんですが…えぇと実はプー時々うんP踏みますってそんな告白いらないって?(笑)
いやね〜最初はきちんとトイレで踏ん張ってはいるけどキレが悪いとヨロヨロ歩きうんPをするお方がいらっしゃるので…その名はきらら様(笑)
で、プー家の床の色がまた濃い目の茶色なもんでうんPが同化しちゃってね〜なんていい訳はよしとして顔(ペロッ)

で、恐る恐る足を上げて見てみると何か見慣れない物が落ちておりまして、でもうんPではなさそう…しかしそれならこれはなんじゃ?と、ティッシュで拾い感触や匂いを確かめしばらく考えていたんですが、とりあえず匂いはうんPの匂いではないのだけど、でも臭かった顔(なに〜)

しかしその匂いのお陰もあってか顔(汗)
は、もしや??? と、きららを呼んでモモを確認してみると〜
ポリープがないexclamation×2
床に擦り付けた弾みで取れた〜
ポリープ自体は取れるに越した事はないのでしょうが、しかしその後はそのままでよいのか? との心配はあったものの取れたのが月曜日の朝、病院自体はやっているけどプー家の主治医は月火お休みふらふら

しばらくきららの様子を見ていたのですが、ポリープが取れた事での出血というのは特になさそうだし、本犬全く痛がってもないし、至って普通だったのでひとまず大丈夫そうだしって事で月火は様子見て、今日やっと主治医の出勤日だったので朝一で受診したところ、化膿している様子もないし、出血もなかったって事なので抗生剤も必要なさそうだし、これは特にこのまま何もしなくてもいいでしょうとの事でしたわーい(嬉しい顔)

ただ4月に出来た時のお話でもあったように、仮に取った(病院で切除してもらった)としても、ヒートがくると卵巣からのエストロゲンって女性ホルモンの影響で再発する可能性が高いので、きららは自然に取れたとはいえやはり避妊手術しない限りは再発の可能性はあるそうで…けど、現状きららは避妊手術が難しいのでそれはこのまま見守っていくしかないのですが…

また前々回のヒート位からなのですが、ヒート開始から1週間目位に2〜3日なのですが出血量がすごく多くなる期間があって、今回もたまたまポリープが取れた月曜の夕方位から出血量が多くなり、昨日までは洗ってもすぐにお尻が汚れる状態であせあせ(飛び散る汗)
今日になってかなり落ち着いてはきたのですが、元々それなりに出血量はあったとはいえ昨年のこの時期のヒート位から2〜3日とはいえ出血量がかなり増える事が気になっていたのでその件も先生にお話したところ、年齢と共にホルモンバランスの崩れから出血量が多くなったり、逆に無出血になったりはよくある事らしく…

ちなみにみんくがもうかれこれ数年前から無出血なのですが、ここには書いてかなったと思いますが実は3年程前だったでしょうか、数年来無出血だったみんくが突然出血がく〜(落胆した顔)
ヒート中ではあったので(モモは腫れていたので)ヒート出血かなとも思ったのですが数年来無出血だったのでもしかしたら不正出血だといけないのでその時受診したらヒート出血ではあったのですが、その時に先生がずっと無出血だった子が急に出血するとそのヒート後感染症になりやすいと仰っていて、そしたらまさにヒートから2ヵ月後位にモモから膿が出だしまして、幸い結構たくさん出ていたので中に溜まる事はなく、中に溜まってしまうと即手術の状態だったんですが、何とか薬で治まり事なきを得たのですが。。。
あ、その次のヒートからはまた無出血で、ヒート後も感染症もなく過ごしておりますが、みんくもそれからはヒートの度に終了後1〜2回はエコーを撮ってもらっています。

そして、きららはずっと出血はしているもののやはり急に出血が多くなったりした場合もその後の感染症の危険が高いとの事で、ヒート中というよりも後の方が可能性としては高いのですが、ポリープの事もあったので先生が念のためエコーも撮っておきましょうと今日も撮って下さいましたが今のところは特に問題はなしとの事で安心しましたが、過去2回も出血量は増えても大丈夫ではありましたが、今回もヒートが終わったらやはりこまめにエコーを撮ってもらおうと思います。

ちなみに膣ポリープなんですがあまりにグロいのでこれまで載せずにいましたが、もしも今後どなたかのご参考になる事もあるかもしれないので思い切って載せたいと思いますが、グロいですので続きを開いて頂けたらにしておきますのでくれぐれもグロくても大丈夫という方のみご覧下さい手(パー)


続きを読む

ニックネーム プーちゃん at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

血液検査6回目と尿検査

先日きららの6回目の血液検査のために病院へ行ってきました病院

また先月の血液検査結果がこれまでで一番高い数値だった事と、前回の尿検査から3ヶ月経っているので今回は尿検査もしておきましょうとの事で先月容器を貰ってきていたので出掛ける前に尿採取して持参しました

そしてまず体重測定…3.55s…先月3.48sだったので…きらら様また増えたのね顔(汗)

そして血液検査の結果ですが、先月の数値が数値だったのでかなり心配していたのですが

GEDC0118.JPG

やはり正常値までとはいきませんが、先生も先月の数値がなんだったのか?
と仰る位BUN先月72.3→45.5 CRE3.7→2.3と共にかなり下がってましたexclamation×2

しかもBUNに至ってはこれまでで一番低い数値で犬(笑)

GEDC0119.JPG

それに貧血などもなくでこの数値だったので(過去に低い時もありましたが、その時は貧血もあったので低く出たのもあったかと思われるので)
とりあえずほっと一安心わーい(嬉しい顔)

そして尿の方は病院でなく検査機関に出すとの事で結果が出た昨日お電話を頂きましたがphone to

こちらは尿たんぱくに関しては前回0.35→今回0.39と気持ち上がったとはいえ正常値が0.5迄なので今のところ大丈夫なのですがGood

尿たんぱくの中の一番小さい分子であるアルブミンが正常値0.1迄に対し前回0.31→今回0.44と上げってしまっていたので先生もお電話で血液検査の結果が良かったので尿検査もあまり変わってないかと思っていたけど上がっていたので少し気になりますが、けど普通は体調悪いと体重が減るはずなのにきららちゃん増えてってますから腎不全なりにきちんと栄養も採れてるって事でまぁ大丈夫でしょうと…言われましたが…

えと…実を言うと膝関節の事を思ってダイエットしてるはずなので…体重が増えていく事にプーは若干複雑な心境でなくもないのですが顔(汗)

でもまぁ先月の血液検査の結果が出た時には先生からこのまま上がっていくようなら点滴治療も考えていかないと…とのお言葉も出ましたが、ひとまずまだ投薬治療と月一の検査のままでよさそうです犬(笑)

それからそろそろだな〜と思っていたきららのヒートが丁度受診した日の夕方位からきまして、というかその前から、ん、きてるのかexclamation&question って行動は見られてたんですが…

その行動といいますのはきらら普段は基本ハウスで寝てばかりなんですが、ヒートになるとやたら元気というか、むしろウザい位にみんくにちょっかいかけましてね顔(なに〜)
数日前からそんな感じだったし、モモちゃんも気持ち腫れてきてたのできてるのかな〜?と思ってはいたのですが、出血がまだ見られなかったので微妙にきてるのか、まだなのかってところだったのですが、受診した日の夕方お散歩から帰宅してあんよ拭いたりする時に前回ヒート時にこんにちはしてた膣ポリープがまたまたニョキっと出ておりましてがく〜(落胆した顔)

膣ポリープに関しては前回のヒート時に初めて出来て見た時はビックリして病院に走り主治医のお休みの日だったので他の先生に見て頂きヒート後の感染症が心配なので予防の為に抗生剤を飲ませた方がと前回はヒート中から飲ませていて、またその膣ポリープがきっかけで6月に避妊手術をする予定で受けた血液検査で腎不全発覚といった経緯で現在に至るのですが、この日の受診時に主治医にそろそろヒートでまた膣ポリープが出てくるかと思うんですが、抗生剤って必要でしょうか?と伺ったところ、確かに後々の感染症予防にはなるけど、ヒートから2ヶ月目位が一番危ない時期であるのでヒート始まったばかりからというより、飲ませるとしてもヒート後からで良いでしょうとの事で、プーも正直前回は初めて膣ポリープが出来てビックリした事などもあり先生の仰った様にヒート中から抗生剤を飲ませ、そのお陰なのか偶然か前回は感染症を起こす事なくで結果良かったのですが、ヒート後が危険というのは知っていたのでヒート中から飲ませて意味があるのか? またあまり抗生剤を飲ませているといざという時に効かなくなるのではないか? という疑問があったので、今回主治医の先生がまだ必要ないでしょうと仰って下さったので今回はひとまず抗生剤はなしで、また現在月一で通院しているので、来月、再来月の受診時にはエコーも撮って頂く事で対応出来ればと思っています手(パー)

だってね〜腎不全のお薬も飲んでて、更に抗生剤と…
プー自分自身がなるべく薬を飲まずにいたい人なので、きららに限らずみんくやみゅうもあまり薬ばかりに頼りたくないなという思いがありまして…あ、でも勿論きららに現在飲ませてるフォルテコールしかり、必要な時に必要なお薬はきちんと飲ませますよ〜くすり

でも何よりやっぱり食事に気をつけたり、また前回のペット博の記事の中で触れました水素水のお試しが昨日届きましたので、お薬ばかりに頼るのではなく、そういったところから改善して体調を安定させていけたらいいなと思っています犬(笑)

わんこ写真のない記事に長々お付き合い頂きありがとうございました〜

今日もきららは元気…元気過ぎで、みんくにちょっかいばかりかけてみんく姉さんを困らせています顔(汗)



ニックネーム プーちゃん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

ペット博in大阪

11月1日(土)

GEDC0001.JPG

生憎の雨でしたが雨 ビューンとひとっ走り大阪ペット博へ行ってきました車(セダン)
ま、ひとっ走り車を運転したのは行きも帰りも当然の如くパパでしたけど顔(ペロッ)

でもってペット博での戦利品〜

senrihin.jpg

って、何で? 早すぎ〜会場内での様子は!? って?
えと…会場を出た後場内では写真撮ってない事に気付きました顔(汗)

いやね〜今回前日に急に決まったからほぼお友達にも連絡してなかったしバッド(下向き矢印)
なので会場ではお友達に会う事もなく、後は特に撮る様なイベントはなかったので…

ま、お目当てだったスイートポテトを買えたり、アンケートに答えてサランラップを貰ったり、サンプリングのクロレラやまだ最近発売されたばかりだというフードのサンプルを貰ったりしてイベント自体は満喫しましたけどねるんるん

そして水素水のブースではモニターに応募したら写真を撮ってくれてその写真をプリクラにしてくれるというイベントがありまして、水素水は腎不全にいいというので実は先月のきららの血液検査の結果がこれまでで一番高かった事を受け、その後とりあえずお試しセットみたいなのを試したり、その後この間まとめ買いもしたばかりだったんですが、今回のモニターは10本の商品代金は無料で送料の500円のみ到着時代引きで払い、その後メーカーからTELがあるのでモニターアンケートに答えればOKとの事で、500円で10本試せるならお得だしと応募したのでした〜

さて、そんなこんなで3時間程イベントを満喫して会場を後にしたプー達は帰路…

cats.jpg

な訳なく顔(ペロッ) 看板犬のデカちゃんがいるいつものカフェレストラン
飲み物を飲みながら一休憩しているとsoon

GEDC0025.JPG

前日急遽IN大阪を連絡したのに、しかもこの日お仕事だったのに終わってから駆けつけてくれたにゃんこちゃん&スーちゃんが来てくれました〜顔(笑)
残念ながらライムちゃんとれんげちゃんはお留守番でしたが犬(泣)
ずっと会いたかったにゃんこちゃんに初対面できてとっても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

そして嬉しかったお方がもうお一方…

cats2.jpg

はしゃぎすぎて写真がブレブレですがあせあせ(飛び散る汗)
みゅうはスーちゃんにご挨拶したり、にゃんこちゃんに甘えていったりしてとっても嬉しそうでした犬(笑)

さて一通りご挨拶を終えたところでお夕飯を注文してみんな揃ってハンバーグ定食を頂いたのですが…お喋りに夢中で気付いたら食べ終わってたがく〜(落胆した顔)

しかし食事が終わってもまだまだお喋りは尽きずそんな飼い主に呆れて…若干1名ははしゃぎ疲れて(笑)

cats3.jpg

撃沈眠い(睡眠)
が、しかーしオネムのわんズも目がキラキラする時間がやってきましたexclamation

cats4.jpg

スーちゃんも一緒に食べれたらよかったんだけどスーちゃんはお家でご飯を食べてからきたって事でうちの3わんだけ失礼してって、ご飯を目の前にしたら目がキラキラしてたのに、ヨシの声と共に一斉に食べ出すかと思いきやきらさん逃走あせあせ(飛び散る汗)

ま、そんな事お構いなしに一心不乱に食べるみんみゅう、その頃逃走したきららは…

cats5.jpg

特別待遇でパパのお膝でパパの手から食べさせてもらって顔(汗)
でそうして少し食べさせてもらうと美味しい事がわかって自分で食べて結局綺麗〜に食べたんですけどねエサ
まぁきららって家でもそういう子なので…けど手のかかる子程可愛いって…実は若干面倒ではあるんですけどね(笑)

さて、わんこのご飯の後は飼い主は食後のコーヒータイム喫茶店
お腹が膨れたわんズも

cats6.jpg

各自まったり、スーちゃんはプーにぴったりくっついてくれてとっても可愛いの〜顔(メロメロ)
ま、みゅうが鬱陶しくて逃げてきてたってのもあったでしょうが顔(汗)
でもお膝に乗せてもとってもお利口さんにいてくれてまるでうちの子って言っても違和感なしでそのまま連れて帰りたくなりましたよ(笑)

さて本当はもっとお喋りしてたかったけどさすがにプー家もそろそろ帰路に着かないとって時間になってきたので最後に

GEDC0078.JPG

GEDC0080.JPG

集合写真だけ撮りましてカメラ
撮影中は何とかお利口にしててくれたうちの3わん、撮影終了と共にバラバラとソファーから降りたり、パパの元に駆け寄ったり…プーの元にはexclamation&question(笑)
とオンオフの切り替えの早いうちの3わんをよそに

GEDC0098.JPG

スーちゃんその場から動かず顔(汗)

なので一番近くにいた

GEDC0104.JPG

きららと2ショットを撮ってみたりしても〜その後また動かずの挙句

cats7.jpg

そのままオネムの体勢に入るという、本当にお利口さんで、可愛いスーちゃんにメロメロになったプーだったのでした〜顔(イヒヒ)

しかしとーってもお名残惜しかったけどさよならの時間になってしまいもうやだ〜(悲しい顔)
また会おうね〜今度は是非ライムちゃんとれんげちゃんも一緒にGood
ってお約束してさよならしましたHello

にゃんこちゃん先日はお仕事の後わざわざ来てくれてありがとう〜四葉
でもお陰でやっと初対面できてとっても嬉しく、また楽しい時間が過ごせましたわーい(嬉しい顔)
次回IN大阪の時も連絡するのできっとまた会いましょうね〜
そしていつか是非三重にもお越し下さい顔(イヒヒ)




ニックネーム プーちゃん at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする