2014年09月16日

家族記念日toみんくth11

昨日9月15日(月)

GEDC0095.JPG

みんくが家族になって丸11年の記念日でしたるんるん

お家でささやかながらスイートポテトでお祝いしましたグッド(上向き矢印)

が…目の前にスイートポテトを置いたとたん…

anigif.gif

姉さん顔(汗)

今にもパクッといってしまいそうな勢いだったので今回は早々に

GEDC0100.JPG

集合写真…ってやっぱり姉さん顔(汗)

んじゃ伏せでの集合写真を…

GEDC0103.JPG

姉さ…たらーっ(汗)(笑)

ま、みんくはご覧の通りですが実はきららも早く食わせろ〜とワンワン言っていたのであせあせ(飛び散る汗)
それでは召し上げれのヨシ手(パー)

2anigif.gif

の声と共に一斉に一心不乱に食べだした3わん犬(笑)

そしてみんく姉さんは

cats.jpg

あっという間に完食したのは言うまでもなく顔(ペロッ)

2cats.jpg

続いてみゅうもみんく姉さんには及ばなかったもののあっという間に完食し、お上品きららもマイペースながらみゅうに続いてすぐさま完食し
た後は

3cats.jpg

それぞれのお皿チェックをしておりました〜
しかも一旦お皿から離れていたみんく姉さんもきらみゅうが食べ終わるのを待っていたかのようにお皿チェックにやってきましたが、、、
残念ながら誰のお皿にも欠片すら残っていませんでしたけどね顔(イヒヒ)

みんく11年の家族記念日おめでとう〜

12年目の1年も楽しく元気に過ごして、美味しい物もいっぱい食べようね顔(イヒヒ)

お留守番が苦手でお留守番中は多々破壊行動なんかもしちゃうけど顔(なに〜)
それでも甘えっ子でパパやママの事を大好きでいてくれるみんくの事がパパもママも大好きだよ黒ハート

パパとママと出会ってくれてありがとう、うちの子になってくれてありがとう四葉



ニックネーム プーちゃん at 23:50| Comment(1) | TrackBack(0) | Birthday&家族記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月11日

きらら腎不全検査と誤飲…

先日きららの腎不全の定期血液検査に行ってきました病院

が、実は行ったのは土曜日だったんですが、元々10日の夜の分までお薬があったので10日か11日に行く予定を急遽早めて行ったんです。

その理由はきらら金曜日から続けて嘔吐していたのでそれがあり土曜日に腎不全の血液検査も含めて受診したのですが、まず今はもう元気になりましたのでご安心を手(パー)

それから先に血液検査の結果もお伝えしておきますと

GEDC0089.JPG

BUN 54.8 CRE 2.2 と正常値よりは高いですが

GEDC0091.JPG

少しですが先月よりも下がっていたし

GEDC0093.JPG

貧血もない上で(貧血は血球数計算値の二段目のRBC(赤血球数)が標準値より低いと貧血です) 下がっていてくれたのでこちらに関してはまずは一安心だったのですが、嘔吐の原因を探るために撮ってもらったレントゲンに、何か異物を飲んでますねとレントゲン撮影後戻ってきた先生が…そして見せてもらったレントゲンには確かに針の様な異物が2本クッキリと…

そこで思い当たったのが針金…プー家はみんくは常にフリーですがきららとみゅうはお留守番や睡眠時は各ケージに入れているのですが、ご存知の方が多いでしょうがきららとみゅうは犬猿の仲(最近は若干改善されましたが)

で、ケージ越しにもガルガルしあう事もあったんですが、ケージの隙間から特にみゅうは毛が長いのできららが毛に噛み付いて引っ張ったり、下手したら顔に怪我を負う可能性もあったためケージに網を巻きつけてあったんです、でも普段きららは夜大人しくケージで寝ていて特に出たがる事もなく、まして出たいがために網をカジカジなんてする子でなかったので安心しきっていたのですが、金曜日の朝見ると入り口付近の網がカジカジして壊してありまして、でもまさか針金を飲み込んでると思ってもなかったんですが、飲み込んでしまっていたようで、そのせいで嘔吐を繰り返していた様なんですが、そのレントゲンに写った針金2本、1本は既にうんPの中にあって肛門付近にいたので次にうんPで出るでしょうって事だったんですが、もう1本がまだ胃袋の中にあったんです、それで先生も同じ時に飲み込んだとしたら位置が違うのがちょっと気になりますねって事で…もしかしたら引っかかってるか、刺さってるかで片方はまだ胃袋になるのかも…と。。

もしそうなると開腹して取り出すしかないのですが、なにせきらら腎不全発覚したのが避妊手術を受けるための血液検査で発覚し、そのため一旦手術を取り止めて今は腎不全の治療に専念しているというのに、まさかここにきて開腹!? 全身麻酔?? と一瞬頭が真っ白になりましたが、とりあえず土曜日の段階ではまだ確実に引っかかるか刺さるかしているかの判断は出来ないため日曜日に再度レントゲンを撮って全く動いていなかったらやはり…という事で、土曜日は吐き気止めの点滴をしてもらい、プラス吐き気止めの飲み薬を頂き帰宅しすると、点滴が効いたのかそれまでの嘔吐が嘘の様に治まりしばらくすると食欲も出てきた様で…嘔吐している時は食欲もなく、また食べても吐いてしまう状態だったのでうんPも出ていませんでした。

帰宅後ご飯も食べれてしばらくするとうんPも出ましてフン
で、先生が1本目の針金は次のうんPで出るでしょうって事でしたので頑張って探したのですが見つけられず…

とりあえず嘔吐は治まり、食欲も戻り、うんPも出たけど、ただその日はもう1本の針金の事が気になって落ち着かない夜を過ごしたのですが、幸いにもきらら本犬は夜ご飯も綺麗に完食してくれて元気だったのが救いでした。

そして日曜日にまた朝一で病院に行き再びレントゲンを撮ってもらうためにきらら別室へ、そして戻ってきた先生が流れてました!!とひらめき
レントゲンを見せてもらうと、確かに土曜日は胃袋にあった2本目の針金が、この時は土曜日の1本目の様にうんPの中にあるのがわかりました〜

ここまできたらもううんPで出てくるのを待つのみって事で本当によかったですと先生も言って下さり、
そういえば1本目は昨日のうんPの中になかったけど私の見落としでしょうか?とお伺いしたら、今日のレントゲンにないし見落としでしょうって事で、後1本とにかくうんPを出してくれって思いで、帰宅後便通を促すべくさつまいもをあげたりしているとしばらくしてトイレにトイレ
そして念願のうんPをしてくれたので急いで確認するとなかなか見つけられなかったのですが、今回はしっかり2本目を確認する事ができて、本当に安心しましたexclamation×2

まさか、まさかの網カジカジ…きららはそんな事しない子だと油断していましたが、当たり前だけど思いもよらない事もするんですね…
その事がありケージの網は撤去しました、が、きらみゅうのガウガウで怪我もあってはいけないので、ちょうど動物病院の前がホームセンターなので土曜日すぐにホムセに寄ってアクリル板なる物を購入し、ケージ面に合わせてカット&ケージにくっ付けるのにインシュロックを通す穴を開けてとなかなか時間の掛かる作業でしたが、見事完成〜させてくれまして、、、パパが顔(ペロッ)

えぇ、しかもこの日お休みだったけど、家にはそれを作成するための道具がないので会社に行って作ってきてくれました〜
きららとみゅうの2ケージ分犬(笑)
パパお疲れ様でした〜と気軽に言っていられるのも無事にきららがうんPで針金を出してくれたから、本当によかったです。

でも思いもよらぬ誤飲にきららだけでなく、みんくやみゅうだってこれからより一層気をつけなければと戒めになりました。

今回は血液検査の結果よりもとにかく誤飲が優先になり先生とも腎臓に関してはあまりお話しませんでしたが、先月末ですが実は尿検査も受けていまして、そちらの結果は尿中の大きな分子でのタンパク質の数値は正常だったんですが、小さな分子のアルブミンがやはり高い数値で…けどその尿検査の結果からもやはり腎不全は本当に初期の段階のようなので今のところ治療も1日1回の今のお薬のみでよいようでこちらも一先ずよかったです。

今後も定期的な血液検査は勿論ですが(今現在は月1ですが、数値が落ち着いたら2〜3ヶ月に1回になるかもですが、まだ今しばらくは月1での検査になりそうです)
後は尿検査も3ヶ月に1回位ずつしていった方がいいかもとの事なので、こちらもきちんと検査してもらって、その時の状態にすぐに対応できる様にしたいと思います。

支離滅裂、長々な記事になってしまいましたが、お付き合い頂いた皆様ありがとうございました四葉

きららは今日も元気です顔(イヒヒ)



ニックネーム プーちゃん at 01:59| Comment(4) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

お久しぶりでございます

前回の記事から約20日程、気付けば月も変わり9月になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
朝晩は涼しくなってきましたが、皆様お変わりなくお元気でしょうか?
プー家はお蔭様でみんな元気で過ごさせて頂いております〜ただ1つパソコンを除いてはパソコン
でしたが、やっとそのパソコンも復活致しまして…が諸事情により今までのデータ等は全て消えてしまったので数日前にパソコンは戻ってきていたのですが色々と設定やらなにやらのやり直しに時間を取られていてなかなかブログの更新までできませんでしたがなんとか必要最低限の設定をやり終え、こうして無事久しぶりのブログアップに辿り着く事ができました〜Clap

ま、ブログお休み中の間はまだ暑かったのもありお出掛けできなかったので特にネタもなかったし写真も撮ってなかったので時期的にはよかったし、だんだん涼しくなってきてこれからお出掛けにいい時期になってくるのでその前に復活できてよかったですGood

さて、特にネタのない間ではありましたがそういえば1つだけありました〜
それは〜またまた当選品が届いてました顔(イヒヒ)
今回当選したのは

cats.jpg

ミックマックビューティーファンサイト参加中

モニプラから応募したピュアラブリーというイオンシャワーブラシ犬(笑)
しかし、こちら開けてビックリ結構な大きさで…どの位大きいかといいますと

GEDC0078.JPG

みんく姉さんの顔位の大きさがあります顔(汗)
なのでブラッシングすると

GEDC0079.JPG

背中を一気にブラッシングできます(笑)
そして赤丸のところが商品名にもあるイオンシャワーの電源ボタンでこちらを入れると上の赤ランプが点灯し、小さいピーという音と共にイオンシャワーが出てきている様で、そのイオンシャワーの効果で臭いと除菌のケアができてしっとり艶々の毛並みになる様ですぴかぴか(新しい)

なのでこちらの商品要単三乾電池2本

cats2.jpg

なので本体の丸洗いはできませんがブラシ部分は取り外し可能なのでブラシの丸洗いはできるので衛生的ではあると思いますわーい(嬉しい顔)

ただ臭いやしっとり艶々効果に関してはまだ使用期間が短いので実感はできていませんがせっかく当選したのでブラッシングの仕上げに使用したいと思います…大きいので細かい部分のブラッシングには不向き顔(汗)

さて久しぶりのアップはモニター記事になってしまいましたが、やっとPC復活もしたしこれからはまたちょくちょく3わんの様子をアップしていけたらって思いますので、皆様またよろしくお願いします〜犬(笑)



ニックネーム プーちゃん at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする