2014年07月24日

ペット博2014inなごや

7月20日(日)

予定通りポートメッセなごやで開催されたペット博inなごやに行ってきました犬(笑)

1page.jpg

入場前に会場外で3わんのトイレを済ませていると早々にこの日同じく参戦の空(くう)ちゃん&杏ちゃんファミリーと合流るんるん

一緒に入場後まず向かったのは

page.jpg

お互い目的が一緒だったお手入れコーナー顔(イヒヒ)
こちらは6項目位ある中から好きな項目3種類選んで無料でやってもらえたので、みんくとみゅうは爪切り、足バリ、パットクリーム
きららは先日の血液検査の時に爪切りはしてもらっていたので、足バリ、パットクリーム、ブラッシングの3つをお願いしました

ちなみに、他には耳掃除やリボン付けもありましたが、3つやって無料なんてすっごいお得で毎回この為に参戦してると言っても過言ではないプー家
だってね〜イベント自体は年々ショボ規模が小さくなっていてあせあせ(飛び散る汗)

この日もまずこのお手入れコーナーに向かったのですが順番待ちで小一時間程時間があったのでその間に場内を回っていたのですが、お手入れの時間までにほとんど見終ってしまったという顔(汗)

あ、お手入れ中の写真にみゅうがいないのはみゅうのお手入れ中先に終えたみんくをパパがトイレさせに行ってたのでプーがみゅうを押えていたので撮れませんでしたバッド(下向き矢印)

さてメインイベントのお手入れも終わり、既に一通り見終ってはいたけどせっかく来たのでもう一回り犬(足)
そこで里親募集のわんにゃんコーナーに少し立ち寄りケージに入ったにゃんこちゃんの前に行くと…

GEDC0018.JPG

みゅうは普通にご挨拶してました顔(笑)

この猫ちゃんていいち君っていう1歳の男の子だったんですが、ケージの隙間からパパがなでなでしてあげたりしてたので、この後パパがなでなで止めてもケージにスリスリしてなでて〜ってしてきたり

anigif.gif

パパがみゅうのリードで遊んであげたらジャレついてきたりととっても人懐っこくって可愛いにゃんこちゃんで猫(笑)
里親募集してたし思わず連れて帰りたくなったけど…みゅうは平気だったけどみんきら姉さんがねぇ顔(なに〜)
なので諦めましたが、ていいち君はじめ他にも募集していたわんこにゃんこちゃんにどうか素敵な飼い主さんが見つかりますように四葉

ていいち君と遊んだ後は

GEDC0033.JPG

みゅうはお顔が自分の体程のお馬さんも怖くないようでもっと近付けてたらきっと普通にご挨拶してただろうな顔(ペロッ)

と、他の動物ちゃんと触れ合ったりしつつ結局大したお買い物もせず早々に会場を後に帰宅の途に着きましたが家

1点だけお買い物した戦利品が

cats.jpg

メッシュマット&クールマット
上の3色がメッシュで下のブルーはクールなんですが…クールは帰宅後早々開封顔(汗)
1枚500円だったのが3枚で1000円って事で3枚ずつでトータル6枚お買い上げしてきましたGood

それと右下の水素水はワンフーってうさぎ肉のフードのブースで、プー家毎回イベントに参戦してるのでショップの方に顔を覚えてもたってて、水素水の説明聞いてたらお試しで頂いちゃいました〜Clap
水素水って腎不全に良いってきららが腎不全になってから色々調べていた時に知ったので頂けて嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

今回は戦利品も少なく、会場も早々に後にしてきましたが、お手入れしてもらえたし、お買い得商品は買えたのでよかったかな顔(イヒヒ)
こうして年々ショボ規模が小さくなってきているといいながら、なんだかんだでまた次のイベントも行く事でしょう(笑)



ニックネーム プーちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

最終営業日に

6月30日(月)

お友達とドッグランに行ってきました犬(足)

1cats.jpg

この日行ったドッグランはポニーだワンさんだったのですが、実はこちらのラン6月いっぱいで閉店、つまりこの日が最終営業日だったのでしたバッド(下向き矢印)

これまで数回お邪魔した事はあったのですがしばらく行ってなかったんだけど、お友達から閉店情報を聞いて閉店前に一度行きたいねって言ってたんですがなかなか都合が合わずでしたが何とか最終日にお邪魔できてよかった〜

そしてご一緒してくれたお友達は

2cats.jpg

Rちゃんと愛娘のKちゃん&愛犬の諭吉君でするんるん

Rちゃんと諭吉君とはRちゃんがご懐妊してからなかなか会う機会がなかったので久しぶりに会えて、そして念願だった愛娘Kちゃんと初対面が出来てとっても嬉しかった顔(笑)

そしてラン内に入ってきた諭吉君は

3cats.jpg

すぐに3わんにご挨拶しに来てくれたんだけど、ご挨拶できるのがみゅうだけでごめんね〜顔(汗)
それでもめげずに3わんに寄って来てくれた

4cats.jpg

諭吉君、お家ではKちゃんの良いお兄ちゃんもしてるんだって〜Good
さてそんな諭吉君と遊んでいると少し遅れて

5cats.jpg

むっちゃんとつくねちゃん&詩音君も到着ダッシュ(走り出すさま)
ただし詩音君はちょっとガルっちゃうので最初しばらくはリード着用顔(なに〜)
そんな弟詩音君を尻目に

6cats.jpg

つくちゃんは楽しそうにランを満喫しておりました犬(笑)

しかしこの日は気温が高く晴れ
一番若くて元気に走り回っていた諭吉君はちょこっとクールダウンした方がいいかなって

7cats.jpg

保冷剤を敷いたドライブシートでしばしご休憩〜
その間に詩音君は走り回ったり、はたまたママに捕獲されたりしてランを楽しんでおりました顔(ペロッ)

さてみんながそれぞれの楽しみ方でランを満喫している時プー家の3わんは…

8cats.jpg

みゅうも満喫しておりました顔(イヒヒ)
みんきら姉さん達exclamation&question
我が家があまり有料ランに行かない理由は元が取れないからです(笑)

さて先程も言いましたがこの日は気温が高かった事もありあまりランに長居が出来ず…それでも3時間位はいたけど
折角久しぶりに会えたのと、最終営業日だったので

9GEDC0079.JPG

記念の集合写真を撮ってカメラ
ランを後にしてend
解散exclamation&question
って、プーがそんな訳ないのわかってるって顔(ペロッ)

ランから5分程のテラスわんこOKのお好み焼き屋さんへ移動車(セダン)
そしてここで

10cats.jpg

MARUちゃん&R君、マリーちゃんと合流〜るんるん
みんなそれぞれランチを注文 プーは

11cats.jpg

豚玉のお好み焼きにし、デザートは別料金だけどランチのセットで割引価格だったし、ドリンクバーも付いてたので食べたり飲んだりしながら夕方まで滞在してから改めて解散となりましたHello

そうそうこの日MARUちゃんから可愛いプレゼントを頂きましたプレゼント

12NCM_0311.jpg

このヨーキーちゃんみゅうに似てませんか〜?
いぬぱんって言うガチャガチャシリーズらしいんだけどMARUちゃんがやったらこの子が出たらしくみゅうちゃんに似てないexclamation&question 持ってる? と聞かれたんですが、プーガチャガチャにこんなシリーズがある事すら知らなかったので持ってないよ〜って言ったらよかったら貰って〜と言ってくれたので、有難く〜頂戴してきましたプレゼント

でも本当にみゅうに似てて可愛い〜顔(メロメロ)
早速お散歩バッグに付けてこの子も一緒にお出掛けしてます顔(イヒヒ)
MARUちゃんありがとう〜四葉

そしてこの日ランからご一緒してくれたRちゃん、むっちゃん 会えて嬉しかったし、とっても楽しかったです、ありがとう〜四葉

ポニワンさんが閉店しちゃったのは残念だけど、またどこかのラン一緒に行こうね〜って、あ、うち有料ラン元取れないんだった(笑)

さて、最後にちょっとお知らせexclamation&question 
明日(厳密にはもう今日ですが顔(なに〜))からの3連休中ポートメッセなごやで開催されるペット博inなごや 皆様は行かれますか〜?

我が家は2日目 20日の日曜日に参戦します手(パー)
もし同じ日曜日参戦の方がいらしたら会場でプー家を見かけたらよかったらお声の1つでもかけてもらえたら嬉しいです犬(笑)

それでは皆様よい3連休をお過ごし下さい四葉



ニックネーム プーちゃん at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

3わん揃って伊豆旅行記〜温泉編〜

さて長々引っ張った伊豆旅行記もいよいよ本当に最終編になりました〜
そんな伊豆旅行記の〆はsoon

12GEDC0541.JPG

5わんさんの何してくれんねんって顔顔(汗)

でもね〜そんなお顔されたところでスイッチ入ったKozueさんとママは止まりませんよ〜顔(イヒヒ)
って事でまずは身体を温めるべくexclamation&question

13anigif.gif

一泳ぎ顔(笑)
みんく姉さん顔が必死あせあせ(飛び散る汗)
続いて

14anigif.gif

ミニたんは上手に泳いでたね〜パピヨンって泳ぎが上手なのかしら犬(笑)
まだまだいきますよお次は

15anigif.gif

みゅうは何度やっても右にばかり…ってかこの時はまだまともだったけどほぼ溺れてたような顔(なに〜)

16anigif.gif

それに比べてきららは…やっぱりパピヨン組は泳ぎが上手かったClap
そしてトリは

17anigif.gif

モンチ〜犬(笑)
しかしモンチもあんまり泳ぎがお好きではないようですが、強制的に顔(ペロッ)

さて、それぞれ一泳ぎした後は

18GEDC0593.JPG

泥パックタイム〜

ちなみに玉響の風さんには泥パックはないのですが前日まではんなりさんに連泊していたのではんなりさんの許可を得てその分の泥パックを玉響の風さんに持ち込ませて頂きました〜

あ、でもちゃんと容器は置いてきましたよ手(パー)
はんなりスタッフさん曰くたまに容器ごと持って帰ってしまう方がいらっしゃるとか…みなさん容器はきちんとお返ししていきましょうね〜顔(ペロッ)

しかしこの泥パックの時、みゅうはKozueさんから汚犬、汚犬と笑われ…
5わんさん、楽しい旅だったはずが温泉入れられ、泳がされ、挙句の果てにみゅうなんて汚犬と言われ爆笑されて…不憫な子よのぅ(笑)

さて泥パックをしばし放置した後は怒涛のシャンプーをしてから…



再び



泳がされる



わんズ顔(汗)

しかもみゅうは何度やっても速攻で右岸に行ってしまうので



動画撮るために何回も泳がされるという、ま、泳がせたのはプーとKozueさんなんですけどね顔(ペロッ)

そんなこんなで旅の〆にシャンプーも出来て飼い主は満足でしたが

19cats.jpg

わんズは放心状態になっておりましたいい気分(温泉)

これにて濃厚な3泊4日の伊豆旅行記完結とさせて頂きます〜end

最後までお付き合い下さった皆様お疲れ様でした四葉

しかしこの旅で何よりお疲れだったのは5わんだったに違いない(笑)



ニックネーム プーちゃん at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

きららの腎不全経過報告

伊豆旅行記最終編が残っていますが、先月のきららの腎不全発覚から1ヶ月が経ち金曜日でお薬がなくなったので経過を看て頂くため昨日12日(土) 病院に行ってきました病院

そして今回もまず血液採取からしてもらい結果が出るまでの10〜15分の間に爪切りと体重測定をしてもらい、体重は2.98sと先月の3.2sから大幅ダウンバッド(下向き矢印)

きららずっとダイエットしてた時は全然体重減らなかったのに何かここにきて急に減ると逆に心配になっちゃうんですけどあせあせ(飛び散る汗)

しかし先生に触ってもらってBCSしてもらったところ、痩せすぎって事もないし、今位で調度いいでしょうって事でちょっと安心、、てかパパなんて採血後に体重測ったから血抜いたでか!?って言って…看護師さんにそれはないですって苦笑いされたじゃないか顔(汗)

と、パパがおバカな事を言ってる間に先生が結果が印字されたレシートの様な紙を持って来て下さり、開口一番

まだ正常値とまではいかないですが下がってました とひらめき

その言葉にプーとパパもその紙を覗き込み確認すると…前回忘れられていたのかその結果を手書きで書き写して下さる紙を頂かなかったので(きららの数日後みんくとみゅうの血液検査をした時は2わんの分頂けたので)
きららの分は頂けないのかな?と思い、そのレシートを写メしていいですか?とお伺いしたら、あ、書き写しますね と手(パー)
で、前回の結果書いてお渡ししませんでしたっけ?と言われたので頂いていませんと言うと、前回の分も合わせて書き写して下さいましたペン

なのでせっかくですのでその2枚を並べて結果を見比べてみると

GEDC0108.JPG

左が先月6月11日の結果、右が今回7月12日の結果ですが確かにまだ正常値までは下がってないけどBUNが先月より約20r/dl、CREも先月より下がってる〜

ちなみにこちらの紙の正常値は少し厳しく書いてあるって事で先生曰くの正常値は 
BUN 5〜33 で、CRE 0.5〜1.5 との事
まぁそれでもまだ正常値までは下がってないのですが先月の事を思えば下がっていた事に少し安心したプーわーい(嬉しい顔)

それと2枚を比べてもらうとお分かりかと思いますが今回は前回正常だった血糖や肝臓は調べなかった代わりに腎不全の場合カルシウムとリンのバランスが崩れやすくなるとの事で今回はそちらも調べて頂きその結果

GEDC0106.JPG

GEDC0107.JPG

リンはこの紙に書く欄がなかったので先生が余白部分に書いて下さり、下のカッコ内が正常値なのですがカルシウムとリンは正常値で問題なしとの事でしたClap

あ、それから腎臓の数値意外に

GEDC0105.JPG

血球数値も測ってもらってましたがこちらもほぼ正常、ただ赤血球数だけ若干低かったのですが、こちらは年齢的な部分もあるとの事で、ですがそこまで心配する程の数値でもないとの事でしたのでひとまず安心。

この結果を受けまずBUN、CREがひとまず下がってくれていたのは本当によかったのですが、まだ正常値よりは高い事、また腎不全は治る事はなく進行していく病気だという事、それをいかに進行を遅らせ、なるべく現状維持に留めるかというところなので今後も経過観察をしても正常値まで下がるかどうかはわからないとの事ですが、それでも今回下がっていてくれた事に希望を抱き、再度先月と同じお薬フォルテコール30日分を処方して頂き、合わせてこのまま食事にも気をつけて、来月また経過観察の受診をする予定です。

で、先生と避妊手術に関してもお話したのですが、腎臓に負担のかかりにくい麻酔もあるけど、あくまでかかりにくいというだけで全くかからないって訳ではないし…今回の結果もまだ正常値まで下がってはいない事、何より先月腎不全が発覚してまだ経過観察1ヶ月目、このまま正常値までは下がらないかもしれないけど1ヶ月の経過ではそれはわかりませんしね、もしかしたらもっと下がってくれるかもしれないし手(パー)

なのでとりあえずもうしばらく経過を見た上でどこまで下がるかと、もし正常値までは下がらなかったとしても数値が落ち着くのを待って、それから改めて考える事にしました。
やっぱり避妊手術そのものより全身麻酔が心配ですからね、、特に腎臓が悪いと目覚めにくかったりの心配があるので。。

来月どこまで数値が下がってくれるかわかりませんが、きちんとお薬を飲んでもらえるようにするためにも、ご飯も頑張って作りたいと思いますexclamation×2

ちなみに参考までにきららの腎不全を最初にアップした後、お友達のMちゃんからメールを頂き、Mちゃんところの天使になったルーガちゃんも腎臓が悪かったので腎臓に良い食材を教えてくれ、それが

黒ゴマ、生姜、パセリ、イチョウの葉との事で

元々黒ゴマや生姜は時々手作り食に使っていたので、それにパセリとイチョウの葉も追加で使う様にしました。

また朝はフードなのですが、病院でもらったサンプルはロイヤルカナンとヒルズの腎臓サポートフードでしたが、ロイヤルカナンはまあまぁ食べてくれたけど、ヒルズは食い付きが微妙だった事もあり、それにどうしても大袋になるときららだけじゃ消費するのに1ヶ月以上かかってしまうし、そうなるとフードの酸化が心配であせあせ(飛び散る汗)

また他のメーカーの腎臓サポートも気になったのでネットで検索するとナチュラルハーベストの腎臓用(キドニア)が100gのお試しパックがあったので試しに購入したところ食べてくれた〜

ただやっぱり大袋は酸化も気になるので割高にはなるけど100gパックなら酸化の心配もないので現在朝のフードはナチュラルハーベストのキドニアにしています、何より選り好み激しいきららが食べてくれるのでエサ

勿論お薬の効果もあるでしょうが、食事の影響も大きいと思うので、同じ様に腎不全のわんちゃんの何かの参考になれば幸いです犬(笑)



ニックネーム プーちゃん at 02:28| Comment(2) | TrackBack(0) | きらら腎不全 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

3わん揃って伊豆旅行記〜Part7〜

6月27日(金)

前日の早寝のお陰でこの日も朝スッキリ目覚めたけど、ダメ押しで目覚めの温泉に浸かりいい気分(温泉)
楽しかった旅もこの日で終焉って事は上げ膳据え膳も最後なのでバッド(下向き矢印)

1cats.jpg

十分味わって朝食を頂きましたレストラン

その後11時のチェックアウトまでお部屋でまったり〜
その間に前日の温泉後ラッピングしてなかったみゅうを

2cats.jpg

Kozueさん作…ってペーパー付け過ぎですから〜(笑)

その間他のわんズは

3cats.jpg

それぞれまったり…ぐったりexclamation&question顔(汗)

この後荷物をまとめお部屋を後にしいよいよ本当にチェックアウト〜
玉響の風スタッフ様お世話になりました四葉

ひとまず伊豆高原から熱海までは同じ電車にガタゴト揺られ、熱海で途中下車しなるべく疲れさせてから新幹線に乗りたいと…既にわんズ疲れてた気がしないでもないけど顔(汗)
で、サンビーチまで歩いて行ったんだけど、この日ビーチではビーチバレーをする人だかり顔(なに〜)
そのため遊ばせる事が出来なかったけど、まぁビーチまで歩いたからそれなりに疲れたかな〜って事でいよいよ帰宅の途に…

5cats.jpg

の前にライスボウルさんで一休憩顔(ペロッ)
他にも食べたはずなのに写真なしですがあせあせ(飛び散る汗)

6cats.jpg

ここでKozueさんとお別れを惜しみつつ夕方まで〜
その間にKozueさんからもぅ1泊…の悪魔の囁きがあったりもしたけど(笑)
さすがにこの日はパパも帰宅するしって事で亭主関白プーは顔(笑) お誘いを振り切りHello

7GEDC0805.JPG

最後に向かいのホームにいるお互いを写真に収めて…周りから見たらおかしな光景だったに違いない(笑)
帰宅の途に着きました新幹線

さて、長々引っ張った伊豆旅行記もこれにて終了〜end
ではなく手(パー)

前回の記事で触れました
わんズの温泉編が残っているので後1回だけ旅行記にお付き合い下さいね〜
それでは次回温泉編をお楽しみに〜顔(イヒヒ)



ニックネーム プーちゃん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする