2014年01月30日

フードモニターレポートPart2

前回の記事でご紹介した しん・雑穀とまぐろドッグフードエサ
初日はハーブティーでふやかしてあげたところ3わん共すんなり完食だったのですが、カリカリはどうだろうと試してみたところ…

の前に2日目はとりあえず白湯でふやかしてあげてみまして、その結果soon

cats.jpg

3わんともまたまた難なく完食致しました〜Clap
ちなみにみんく姉さんはみんくに一番にあげて、きらら、みゅうと順にあげた後カメラの用意をしてバタバタしてる間に食べ終わっていたという顔(汗)

でもって3日目に3度目の正直でカリカリでも試してみたところsoon

cats2.jpg

これまた全く問題なく完食グッド(上向き矢印)
えぇ〜特にカリカリ好きのみゅうは食べるの早くてみんく、きららの写真を撮ってる間にすっかり食べ終わって満足顔…いやもっとくれと言わんばかりのお顔をしておりました犬(笑)

さてさてこちらのフードどんな状態であげても食べてくれるのはわかりましたが、このフードに変更してちょっと変化があった事が、それはうんPが軟らかくなった事フン

あ、これは悪い意味での軟らかくではなく、シートにベチャっと付いたりする様な事はなく綺麗に拾えるんですが拾ったペーパーの上から固さを確認したら今までより軟らかいなぁと〜
で、そのお陰で良いなと思った効果が、実はここ近年みんく姉さん年齢のせいか若干うんPのキレが悪くなってたんですよねバッド(下向き矢印)
それがうんPが軟らかくなったから出やすくなったのか昔の様に綺麗な一本グソ 失礼(笑) うんPをする様になりましてね〜Good

で、こちらは元々うんPのキレの悪いきらら様顔(なに〜)
最初はトイレで踏ん張り出して第一陣はトイレに落としながらも、キレが悪いもんでトイレから踏ん張りながら出てきて第二陣、第三陣はトイレ外に落とす事多々だったんですが顔(汗)
こちらも軟らかくなった効果か二陣、三陣にはなるんだけどトイレ内に収まってくれる事が多くなりまして…それでもたまに外に落ちてる事もありますがたらーっ(汗)
と、プー的には嬉しい効果がありました顔(イヒヒ)

あ、ちなみにみゅうさんは元々体の割りにご立派なブツをなさるので、形や量はこれまでと変わりなくですが、やはりみゅうも軟らかさは軟らかくなりましたフン

後もう1つ3わんともうんPの色が今までより薄くなりましたフン
まぁ固さもだけど色も食べた物の影響によるから夜ご飯も関係はしてるでしょうが、今までと同じ夕飯メニューの時でもうんPの色が薄くなったので、大きく変わった事といえばフードなのでそのための色の変化かなと思いますフン

と、今のところの変化はそれ位ですが10日程ではその他の変化はわからないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)
プー的にはうんPが軟らかくなってくれた事で出やすくなってくれるという嬉しい効果もあったのでまた機会があればローテーションに加えてみようかなと検討中ですエサ

さてさて今週も残り2日で何ともう1月も終わりなんですよねexclamation×2
この間新年明けたばかりだと思ったのに…でもって今週は土曜日お休みをもらって1泊でちょっくらお出掛けしてきます顔(笑)
行き先は? 今回のお供は?
それは帰宅後をお楽しみに〜とりあえず飲兵衛さん達と飲んだくれビール
どなたかがご心配されてますが、某所の鰻とスッポンと牡蠣を食い倒れてきま〜すGood

Kさん、Aさん、ママさんお手柔らかに〜顔(ペロッ)(笑)



ニックネーム プーちゃん at 01:21| Comment(1) | TrackBack(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

フードモニターと3わんのご飯事情

お久しぶりでございますあせあせ(飛び散る汗)
お正月記事から更新自体すっかり間が空いてしまって、また年末からコメント返信も出来ないままになっておりまして、コメント下さった皆様には申し訳ありませんふらふら
こんなマイペースブログに足を運んで下さる方がいらっしゃるかわかりませんが顔(汗)
これからもボチボチ更新&コメント返信もままならないかと思いますが、それでもよければまた時々覗いてやってもらえると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

さて今回はご縁があって某ドッグフードのモニターをさせて頂く事になったのでそのモニター記事ですエサ
そのドッグフードとは

GEDC0001.JPG

(株)リトルトロさんが発売されている しん・雑穀とまぐろ というフードです

その名の通り主な原材料は

GEDC0063.JPG

まぐろや雑穀、ってそのまんまや(笑)
賞味期限は

GEDC0065.JPG

未開封で1年、これを長いと取るか短いと取るかは人それぞれでしょうが…フードによってはもっと長い物もありますからね顔(なに〜)
ただこちらのフードは酸化防止剤無添加なのですが袋や製法に工夫をされているため酸化防止剤無添加でも1年の賞味期限があるそうですGood

また今回のモニターをさせて頂くに当たり代表のA様と何度かメールのやり取りをさせて頂いたのですがこちらのフードを作ろうと思ったきっかけがA様宅の愛犬ちゃんの(リトルトロさんのサイトに行くと可愛い愛犬・とろちゃんに会えますよ顔(イヒヒ)
病気がきっかけとの事で愛犬ちゃんへの思いから作られたフードは原材料は人間が食べれるレベルの物である事などとても安心できるフードだなぁと思い今回のモニターをお引き受けするに相成りましてGood

少し前にフードは届いていたのですがその時開封中のフードをまず消費せねばとの事でモニター記事が遅くなってしまい、A様申し訳ございませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

さてさてフードが到着すると中には

cats.jpg

A様からの手書き付きのお手紙や、勉強になるドッグフードに関する冊子も同封されていてとても嬉しく思いましたるんるん

またこちらのフードは

GEDC0004.JPG

ジップロック付きなので保存も楽るんるん
時々ジップロックなしのフードだと別でパッチンで留めたりしないとだけど袋に厚みがあってなかなか留めにくかったりするんですよね顔(なに〜)

さて肝心のフードの中身はといいますと

cats2.jpg

小さ目の粒なので小型犬の我が家には有難いかな〜
そしてまぐろが主原料とあってお魚の匂いがしてプー的にはいい香り魚
ちなみに油っぽさはなくサラサラしたフードなのも嬉しいところですGood

さてさてプーの感想はこの位としてもっと肝心なのは3わんの食い付きですね…

GEDC0008.JPG

とりあえず給餌量の目安に従い3わん分を準備して…ちなみにプー家の3わんのお食事事情は朝はドッグフードで夜は手作り食の混合食ですエサ

一時期は朝も夜もの完全手作りの時期もあったのですが、毎日毎食となると時々プー的に負担になったり…何より一番の理由は昨年から始めたお仕事、お仕事しながら完全手作りがなかなか厳しくなり、まぁ今はフードも良いのもたくさん出ているし質の良いフードを選べば何かあった時にフードも食べれる様にもしておいた方がいいしとの理由もあって現在のスタイルになりました犬(笑)

後、ドッグフードの時はフードをふやかしてあげたりしてます。
ふやかすといってもパピーの頃の様に柔らかくなるまでふやかす訳ではなく水分摂取の目的のためフードに白湯か、ハーブティーをかけてフードと一緒に水分を摂れる様にしています、ふやかす事で消化にもいいかな〜と手(パー)

でもそれも毎回でなくどんな状態でも食べれる様にドライのままであげたりも、そしてフードの種類も決まったフードだけでなく何種類かローテーションしています。
また手作り食も加熱食、生食と本当に何でもどんな状態でも食べれる様にする様にしたら、昔お腹の弱かったみんくが今ではほとんどお腹を壊す事もなくなり、また本当ならフードを変える時は前のフードに新しいフードを少しずつ混ぜて変更していくのが良い移行の仕方なのでしょうが、プー家はスパッと変えちゃったりしますがそれでも3わんとも特にお腹を壊す事もありませんGood

さて3わんのご飯事情はこの位にしてそれではいよいよモニターフードの実食といきますか〜
先程のフードに今日はハーブティーをかけて、サプリメントを乗っけて、ではいざ召し上がれ犬(笑)

cats3.jpg

なんの心配もしていなかったこのお方は顔(汗)
やっぱり新しいフードでも何のためらいもなく凄い勢いで食べ始めましたエサ

そしてこちらも特に心配していなかった

cats4.jpg

実はみゅうはドッグフードが好きだったりします…極々たまに手作り食がお気に召さない時がありますが、ドッグフードは基本何でも好きです…しかもドライのままのドッグフードの方が好きだったりしますたらーっ(汗)
なので母さん時々虚しくなったりします(笑)

さてさてしかし我が家には新しい物には警戒心丸出しの気難しいお方が若干一名がく〜(落胆した顔)
このお方のお口に合えば良いのですが…

cats5.jpg

美味しかった模様ですexclamation×2

なにせ食べ終わった後の3わんのお皿が

GEDC0062.JPG

洗わなくて良い位ピカピカでしたから〜ぴかぴか(新しい)
ちなみにきららのお皿は赤と黒のトランプ柄ですハート

きらら様のお口にも合ったこちらのフード原材料だけでなくお味もよろしいようで顔(イヒヒ)
ただ今日はハーブティーをかけた事もあり匂いや味がハーブティーと混ざっていたのもあるかと思うので、今度はドライのままでもあげてみて試してみたいと思いますエサ

ただ時間の都合上もぅ1回モニター記事が書けるかどうかわからないので今回書いておきますがあせあせ(飛び散る汗)
プー的に原材料や匂い、わんズ的に食い付きは問題なかったですが、少しだけ思うところあるとすれば…

プー家3わん分の1回の合計給餌量が100g
現在販売されているサイズが1sしかないですよねあせあせ(飛び散る汗)
プー家はフードは1日1食なので単純計算で1袋消費するのに10日
開封後の酸化を考えればこの位で消費できれば酸化は防げるでしょうが…

ちなみに忘れてましたがこちらのフードは全年齢対応フードです手(パー)
プー家的にはそっちのが有難いんですけどね…アダルトとシニアで分かれてるとアダルトフードは一番給餌量の少ないみゅうのみなので消費するまでに日数が掛かって酸化が心配なのでふらふら

ただプー家の様に小型犬とか、半手作りでフードは1日1回とかならいいのだけど、大型犬のお宅や完全フードのお宅など、開封後の賞味期限は1ヶ月とはいえ、1回、ないし1日の給餌量が多いお宅などはコスト的にちょっとお高くなってしまうかなぁと考えてみたり…

なのでできれば今後内容量のサイズ展開を多くしてもらって大袋は少し割安で販売してもらえたら消費者としては有難いのかなぁと。

後は写真でもご紹介した様にフードの粒のサイズが小さいので小型犬にはいいけれど大型犬の子は多分ちょっと食べ辛いかもと…なので粒のサイズも大粒とかあった方がいいのかなぁと、あくまで個人的な意見ですが。

でもご縁があってモニターさせて頂いたフードエサ
せっかく良いフードなのでたくさんの子に食べてもらいたいですしねGood

A様ご検討よろしくお願いします顔(ペロッ)

また現在サイトからサンプルも応募できるみたいですので興味のある方は是非一度お試ししてみて下さいね顔(ペロッ)

プー家もまだ今日からあげ始めたばかりなのでこのまま某お方の食い付きが良ければいいんだけど…顔(汗)
後は1s食べ終わった時の体調等でとりあえずもう少しお試ししてみるか、またその後ローテーションに加えるか検討したいと思いますGood

A様 この度は素敵なフードをお試しさせて頂く機会を頂きましてありがとうございましたるんるん



ニックネーム プーちゃん at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | モニターレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

お宅訪問でうまうま第二弾♪

年明けの仕事始めから1週間、年明けという事と、今月は人員が少ない事もありあっという間の1週間でしたあせあせ(飛び散る汗)
でもたまたま今週は土曜日がお休みもらえて3連休るんるん
ただ、昨日はパパが仕事だった事もあるし、1週間の疲れで1日ダラダラ過ごしてしまいましたけど顔(汗)
あ、わんズのお散歩だけは1時間程のロングで行ってきましたけどね犬(足)
そのせいか帰宅後は3わんが爆睡でしたが眠い(睡眠)

さて、元旦にパパ実家に行った時に約束したお出掛けに3日に出掛けてきましたダッシュ(走り出すさま)
その行き先はsoon

cats.jpg

この写真じゃ分かりませんね顔(ペロッ)

cats2.jpg

実はパパ兄夫婦さんがお家を新築してプー達はまだお宅拝見してなかった事もありお義兄ちゃんが夕飯がてらご招待してくれてお義母さん、弟君ファミリーも一緒に皆でお邪魔したのでした家

いや〜それにしても新築のお家はやっぱりいいですね〜設備も最新だし何より綺麗でぴかぴか(新しい) とにかく山の方で外は寒いのに暖房付けなくても床暖でポカポカでそれに感動してしまいましたグッド(上向き矢印)

ちなみにみゅうは床があったか過ぎたのか1枚目の写真の様にソファーの上にいる事が多かったです犬(笑)

さてさて2枚目の写真に写ってるように人間用にはすき焼きを用意してくれてたのですが〜わんこのご飯は…

お節.jpg

はい、またしてもプーが5わん分作って持って行かせてもらいました お節第二弾ですレストラン
てか元旦は何とか1段で入ったのにこの日はどうしても1段で入りきらず結局二段重ねになりまして〜まぁ1段を5わんで分けるとみんくには少し足りなかったので二段ならみんなお腹一杯食べれていいかなと顔(イヒヒ)

って事で人間が美味しいすき焼きとお酒でお腹が膨れた後顔(ペロッ) わんこもご飯の時間にするとしますかエサ

その前にまずは

GEDC0022.JPG

集合写真…初良さんは只今ママさんから待ての指示の準備中でした顔(汗)
では改めて

GEDC0024.JPG

あう初実ちゃん顔(なに〜)

ま、とりあえずご飯を取り分けて気を取り直して

GEDC0033.JPG

みんく姉さん…カメラ目線を下さいませんか(笑)
けど綺麗なお家にヨダレ垂らすといけないしそれでは皆さん召し上がれ、ヨシ手(パー)

cats3.jpg

の掛け声と共にみんな一斉に食べ出し…きらら様…元旦もそうだったけど隣の中身を気にしてますが同じですから顔(汗)
それにしてもこの日は普段食が細くて手であげないと食べなかったりの(実際元旦もそうだった)初良が

cats4.jpg

自らパクパク食べてくれて〜顔(笑)
ただ、初良・初実さん達何故か途中何度か場所入れ替わり…当然器も入れ替わりながら食べておりましたが顔(汗)

cats5.jpg

でもって普段はおちょぼ口で大きいままだとちぎってあげないと食べなかったりするきらら様がこの日は大きいままでも自らバクついて食べてくれたりしてグッド(上向き矢印)

GEDC0045.JPG

みんな本当に美味しそうに食べてくれましたるんるん
そして言うまでもなく

GEDC0077.JPG

みんく姉さんは一番に完食し…勿論器はとっても綺麗顔(イヒヒ)
この日は二段だったのでみんなにそれぞれ十分な量をあげれたので満足したのか他の子のを狙う事なくパパの元で落ち着いておりました犬(笑)

GEDC0079.JPG

そして入れ替わりながらも初実は勿論、この日は初良もCちゃんがビックリする位たくさん食べてくれましてね〜たださすがに初良・初実にはちょっと多かった様で少し残したのでその分は持って帰って次の日の朝綺麗に食べてくれたそうですGood

そしてうちのみゅうにも本当は多かったはずなんですが、みゅうは綺麗〜に完食致しましてエサ
そしてきらら様も…

GEDC0082.JPG

きららよ、今度はおまいかたらーっ(汗)(笑)
きららにも十分な量があったハズなんですが、この日のきららは凄かった、、いやそういえば思えばこの日から普段はきららも食に感心が薄くて食べ出したら食べるけど食べ出すまでに時間が掛かったり、最悪食べ始めは手であげないと食べなかったりする時もあるのに、この日から自ら食べ出し綺麗に完食してるんだよな〜
一体この日きららにどんな心境の変化があったのでしょうか?
でも食べてくれるのはいい事だし、特にプーが作ったご飯を喜んで食べてくれるのは嬉しいんですけどね顔(笑)

さて、この後も義兄宅でしばらくくつろがせてもらってから帰宅し、4日はチラッと買い物に行き…あ、そういえばその日はプーがみゅうだけ連れてまた初良・初実とも合流したんだけど写真撮ってなかったあせあせ(飛び散る汗)
連休最終日は次の日からの仕事始めに向けて家でのんびりして過ごしあっという間に連休は終わってしまいましたがく〜(落胆した顔)

この3連休も既に1日終わっちゃったし、後2日どこかにお出掛けしたいけど…今日もパパはお仕事なんだよなたらーっ(汗)
実はまだ初詣にも行ってないプー家顔(なに〜) 
今月中に行けるかしら顔(汗)



ニックネーム プーちゃん at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

お揃い第一弾とウマウマ登場♪

前回の記事の続きです顔(ペロッ)

元旦に実家で弟君ファミリーも合流して初良、初実と5わんお揃いのワンピ型ハーネスで集合写真を撮り、みゅうと初実が一遊びした後、少し落ち着いたところで前にCちゃんに作ってもらったお揃いワンピ型ハーネス第一弾にお着替えしブティック

GEDC0079.JPG

やっと集合写真が撮れました…ワラワラできちんと整列していないのはお気になさらず顔(汗)
このワンピ柄的にAKBぽっくないですかexclamation&question

3わんでお揃いで着てても可愛いんだけど、5わんでこのワンピで集合すると本当に可愛いんですよ〜黒ハート
ちなみにこのワンピは冬用なのでまだまだ先になるけど春用も5わんお揃いで作ってもらう予定で先日Cちゃんと生地を見に行き可愛い生地があったのでお買い上げして春までにボチボチ作成してもらう予定なので、また出来上がったら5わんでお写真撮ってアップしたいと思いますGood

さて集合写真を撮った後はしばらくのんびりタイム

GEDC0090.JPG

初良はオネムになった様でしたが、しばらくしてウマウマ登場したら目を輝かせてくれました目
そのウマウマとは〜

CA6TFG6R.jpg

今年もプーが作らせて頂きました、わんこ用お節レストラン

GEDC0091.JPG

5わん分に取り分けていざまたもや

GEDC0092.JPG

集合写真顔(ペロッ)
さて目の前にウマウマ置いてもお利口に出来るかなexclamation&questionsoon

GEDC0101.JPG

初良・初実は何かお話してますかね? 美味しそうでちねって言ってくれてたら嬉しいなぁ〜
そしてみんく姉さんは一見カメラ目線してる様にも見えるけど…伏せのコマンドかけてないんだけど体勢低あせあせ(飛び散る汗)(笑)

それでは5わんからヨダレが垂れるといけないので召し上がれ、よし手(パー)

cats.jpg

みんな一斉に食べ出しましたが食べ方は様々エサ

GEDC0109.JPG

みゅうはちょっと遠くへ持って行って食べるもんだから、んと、上の写真でお気付きでしょうかexclamation&question
みんく姉さん食べるの早過ぎて顔(なに〜)

GEDC0110.JPG

あっという間に完食してしまったので、みゅうが離れてる間に盗られない様に死守するのに必死でした(プーが・笑)

しかももう御一方遠くに運んで食べる子がおられましてね

GEDC0122.JPG

その子の分を狙う怪しい視線…いや鼻先が(笑)

cats2.jpg

初良は元々お家でも手であげないと食べなかったりするらしく弟君からちぎってもらっていたんだけど、みんく姉さんガン見し過ぎだし顔(汗)
てか、その横で自分の綺麗に食べ終わったみゅうもガン見しにきたしたらーっ(汗)
同じY家の子でも片やお上品で、片や卑しいのが丸出しになった光景でしたがく〜(落胆した顔)

しかしうちにも御一方お上品な子がいたのではって?
それがね〜この日はきらら様もガツガツ食べましてね、勿論残さず綺麗になんですが、普段大きいとちぎってあげないと食べなかったりするのにこの日はちぎるまでもなく自分でバクついて食べておられました…てか食べれるんなら今までも自分で食べて欲しかったですが顔(汗)
でもまぁそれ位美味しかったって事だったんだろうから顔(ペロッ)
よしとしましょう顔(笑)

ちなみに手でもらっていた初良ですが、元々食が細いのもあり少し量が多かったのもあり、みんく姉さん初良が食べきれなかった分をちゃっかりもらっておりました犬(笑)
まぁ、5わんで分けたので元々の量は少しみんくには少ないかなと思っていたのでちょうどよかったのですがGood

お腹が膨れた5わんはこの後まったり、人間もまったりした後実家を後にし帰宅の途に着きました家

さて、この日までこれ以降の正月休みの予定は特になかったのですが、この日また集合の約束が出来、休み中にまたもや家族集合したので次回はそのお話です手(パー)
そして家族集合なのでまたまた初良・初実も登場しますよ犬(笑)
なのでウマウマ第二弾も登場しちゃったりして顔(ペロッ)
お楽しみに〜顔(イヒヒ)



ニックネーム プーちゃん at 01:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

元旦は実家でお揃い第二弾♪

お正月が明けて既に4日、早い方は今日からお仕事の方もいらっしゃるでしょうか?
プー家はプーもパパも今年は5日までお休みなので後2日ゆっくり出来るのですが、8連休のはずなのにもぅ後2日しかないのあせあせ(飛び散る汗)って感じで、お休みってあっという間に過ぎちゃいますね顔(なに〜)

さて今日は元旦の日のお話です顔(ペロッ)
元旦は恒例

GEDC0001.JPG

inパパ実家家
そしてこちらも恒例

GEDC0033.JPG

初良・初実も集合です犬(笑)
って、2わんのお写真撮ってたら

GEDC0037.JPG

何故かみゅうも参加…まぁ弟君家だから同じY家ではあるんだけど…みゅうちゃんあなたそっちのY家の子になりますかexclamation&question(笑)

そして前回の記事のお写真でお気付きでしょうか?
数回前の記事でCちゃんが第二弾として作ってくれたお揃いワンピ型ハーネスお正月バージョン

GEDC0009.JPG

とっても可愛い和柄のワンピを完成させて持参してくれましたるんるん
今回は色違いで5わんお揃いって事でまずは

GEDC0015.JPG

集合写真カメラ
今回の生地は3色あってCちゃんと色の相談していた時に2人揃って真っ先に決定したのが

GEDC0027.JPG

黒はみんく姉さんでしょうグッド(上向き矢印)
姉さん貫禄の黒ですGood

そしてうちはこれまたすぐに決定した

GEDC0024.JPG

ピンクはきらら様かわいい
Cちゃん最初初良をブルーにして初実をピンクにしようかなって言ってたんだけどプーが

GEDC0022.JPG

ブルーは初実の方が映えるんじゃないexclamation&questionって意見で結果初実がブルーになったのですがいかかでしょう?
初実ブルーとっても似合ってると思いませんかexclamation&question

その結果上の子がピンクで下の子がブルーでなんとなく各家の年順的にも揃った感じですしね顔(イヒヒ)
あ、みんく姉さんは別格ですよ顔(ペロッ)

この後おしとやか〜な和柄のワンピをよそに先日遊んだのを覚えていた初実この日も

GEDC0047.JPG

みゅうに遊んで攻撃犬(笑)

なにせプーは見えなかったんだけど実家に到着してお部屋に入ったら先に到着していた初実、まっしぐらにみゅうの元に駆け寄ったそうです犬(足)

GEDC0064.JPG

ま、遊んでる写真は動きが早過ぎてどれもブレブレだったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

しかしこの日も先にクールダウンしたのは

GEDC0070.JPG

みゅうでその内ギャルルって怒り出しましたが、初実さんはそれも遊んでもらってるって思ってずっと遊びに誘っておりましたけどね顔(汗)

さてこの後もう1枚第一弾のお揃いワンピの集合写真を撮ってなかったのでそれも持ってきてもらっていたのでお着替えして撮影したのですが、少し長くなったので次回に続きますsoon
そして次回の記事ではこれまた恒例のexclamation&question わんこ達お待ちかねのウマウマも登場しますのでお楽しみに顔(イヒヒ)



ニックネーム プーちゃん at 02:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする